デザイン・アート教室 PASSION -7ページ目

デザイン・アート教室 PASSION

個性は自由です。表現するってこんなに楽しいことだったのか。きっと誰もがそう感じるはずです。大切なのは、感じたものを感じたままに、自由に表現する事。

遠近法意識してはじめて描いた風景画
遠近法を意識し過ぎて
これからもっと明暗部分をはっきり描いて
奥行きある絵を描こうと思った

パッケージデザインでは
丸い形態なので宇宙空間を表現しました
四角いキャンパスではない
円柱型に何をどう表現するか考えました

はじめて石膏デッサン
よく見て描写することも頑張っています
まだ途中ですが
これからブラッシュアップ

10才から12才までの作品
今日の教室は
梅雨入りしたので紫陽花を描きました。
季節を感じて気持ちを表しながらお話ししたり
でも集中力はバッチリです🎵
精神的に癒す時間です🎵
下塗り段階ですけど
いい感じに進んでいます。
ストーリーから考えました
はじめてなので長い物語ではなく
はじめてなので起承転結でまとめました




時間はかかりましたが
最後までやり遂げたことに
とても嬉しかった と
大変喜んでいました

最後までやり遂げ完成する
この作品制作自体に物語がありました。

次は頭の回路をリセットする為
パッケージデザインをしました


これは、自分だけの大切な
入れ物BOXとして使います。

今は次のカリキュラムのテーマで
制作中です。


その絵で何を伝えたいか
被写体だけを上手く写そうとしないで目に見えない
匂いや感触、美しさパワー
それを感じとり描いていく
視覚情報以外を感じて
それを絵に表現
左上は自分の持っている情報(記憶)と写真の視覚情報で描いた絵
右上は実物を手に取り、香りや感触をイメージした絵
下の絵は実物を見て右上の自分だけの感じた情報を
バナナの絵に描きくわせて描いた絵
それがその人オリジナルの絵
単純なバナナでも
描く人でこんなにも違う
ステキですね

しっかり感じて
これの何を表現するか
よく見ないで、感じないで
思い込みだけの小さな世界観では
絵に厚みが感じられないのでは

Gペンを使う練習で
好きに描いているアニメで練習しました
力の入れ方や角度、スピードで強弱のある
流れるラインを描く練習でした。

今日も楽しく集中でき
月に一回の癒しタイムです


バナナ一つ描いても
こんなにも違う

二人とも一番上のバナナはタッチは違うけれどもバナナを描き
二段目の絵は
本物のバナナを触り臭いを、嗅ぎ、触って感触を感じ
それを絵に表現した
その生で感じた情報を取り入れて
もう一度バナナを描くと
一番下の表現に厚みが出て色彩も
それぞれの表現になりました。
その人だけが描ける
絵なのです
絵で表現する事は
上手く描くことばかり意識しないで
この絵で何を伝えたいか❗
それがただ上手いだけの絵にはない
魅力ある絵なのです