水彩教室今年度始まる今年度の水彩教室が始まりました。新たに4名の新しい生徒さんが加わりましたここでは大人の生徒さんで作品を通してのコミュニケーションも楽しそうです日常生活との少しの間無の集中の切り替わり時間ほとんど方がこの始まって3年近く通われています月に一度なので自分のペースでやってます今年度最初の課題は静物画(花)or好きなモチーフ(写真をセレクトして)途中退席の方もおられましたが今日制作した絵です皆さん途中ですが、仕上げましょう
完成しました3海の中の神秘的美しさを表現したくてチャレンジしました。泳いでいる魚は様々な資料見ながら構成&構図を考えたあり得ない様々な魚が泳いでいる。ベースの着彩を終え陰影を強調しコントラストを出し奥行きも表現神秘感を出しました制作時間6時間/小6男子
完成しました2海で犬が駆け回って楽しんでいる幸せを感じる作品にしたかった。ラフを描きイメージを固め水彩紙に下書きを描いて着彩開始まずは空から雲も雲らしく調整して、海のベースを塗りあげました海の奥行きと海面の表情を出して手前の葉っぱのベースを塗りあげまし暖かさを出すために南国の花を描き葉っぱにも陰影をだしました手前の砂浜にも色を入れ全体の色調を確認していよいよ犬たちに着彩開始後ろの柴犬は波打ち際を駆け回り手前の犬はお家で一緒に住んでいるミニチュアダックスフンドがこちらに向かって駆け寄ってくる動きを描きました。全体に陰影をつけて波も少し加えて完成しました。構成構図から考えて表現したいシーンを描きあげました。制作時間8時間/小6女子
完成しました最後まで描きあげました楽しく幸せを感じる絵にしたかったまずは構想を考え鼻歌が出ながらラフを描いてバランスや構図を考えました。着彩開始葉っぱから根気よく鳥小屋もお家風に兄弟の赤ちゃん鳥も追加楽しい鳥の歌声が聴こえて来そう🎵集中集中鳥も塗り終え空を塗っていたら川が不自然なのに気付いて右端に描いた川をやめました雲を描き陰影など描き加えブラッシュアップして完成しました。制作時間約十時間後はタイトルを思案中今春から小3になりました女子
桜も終わりを告げています先週に桜が満開になっていたので桜の絵を教室の隣の公園で桜を描きにいきました2度目の風景画花粉症が辛くて大変な方も数名おられました構図とこの絵で伝えたい桜を構図と色合いで様々な表現が仕上がりました二時間だったので途中で終わりましたが写真を撮って家で完成させます