知り合いの中学校の先生が、文化祭で生徒たちが踊るダンスの指導に来て欲しいとの依頼を受け、えみりんごはYou tubeにかぶりつきのがぶりよつです
いちおー学生時代に数年ダンスやってたんですけど、
やってたいうても友人で集まってつくっていたダンスチームだったので
自分たちでやるっていう時代がながく、
後々ダンス教室のせんせーとかにおしえてもらったりもしたけど、
ま、そんな程度で。。
だけど中学生たちは熱く熱く燃えて練習しているわけです。
いわゆる嵐とかエグザイルとかぱひゅーむとかをです。
「是非!みにきてください!!」
って感じでとっても青春なわけです。
これはいかんとあかんやろ、と心を決めたわけです。
えみりんごも中学時代の文化祭は燃えてたタイプなんで。
わたしはもっぱら合唱コンクールでしたけど。
田舎の学校なんで(?)、結構いわゆる荒れてた中学だったんですよ。
なのに、なんでか文化祭の合唱コンクールでは全クラスに課題曲があたえられるのと、もう1曲は自分たちで作詞作曲しないといけないという、実はとってもレベル高いコンクールだったんですよ。
それしか知らなかったからそういうもんなんだと思ってたけど
よくよく考えたら結構すごいことぢゃないですか!
しかも2部合唱以上にはしないといけないんですよ。
それを全クラスちゃんとやってたんですよ。
よーつくってたな、とおもいますよ。
でもその経験のおかげでか、わたしはピアノもそんなに弾けないけど
作曲したりはちょろっとしてみたり、やってみたらできちゃったみたいなことになってるんでしょーね。
や、ほいで3年生のコンクールではうちのクラスが最優秀賞だったわけですよ。
そこにいたるまでの長いストーリーは割愛しますけど、や、感動しました。
おわったとたんみんなで号泣しましたから。
というわけで、中学の文化祭には特別な思いがあるりんごは
生徒たちにチカラを貸したいとおもったわけです。
おかげで頭の中には
「でぃすこでぃすこ わんるーむでぃすこ」が流れまくっております。