ROOT CAFE -16ページ目

ROOT CAFE

大宮きまぐれカフェ日記

ハロウィンおばけ 開運シーサー
最近お客様よりいただいた物をご紹介!左上はハロウィンのおばけオバケ。10月の初めから、お店にハロウィンかぼちゃのライトやランプを飾っていたので、ハロウィン好き?と思われたのか、このおばけと他にいくつかハロウィングッズをいただきました!有難うございます。もうすぐハロウィン終わっちゃいますけど、それまで、そしてまた来年飾らせていただきますね。でも、このおばけは、ハロウィンに限らず、飾りとして使えますかね~。もしかしたら11月にも並んでいるかもにひひそして、右上は、何と、高校生のお客様よりいただきました!修学旅行で沖縄に行ったんですって。開運シーサーらしいので、お店に来た際には、ぜひ拝んでいってくださいね。良いことありますよ~、きっと!!でも、お客様から何かいただけるようになるなんて思っていなかったので、ほんと感謝です。嬉しいものですよね~。これからもお客様への感謝の心を忘れず頑張っていきま~す。お、私いい事言った!?
お久しゅうございます~ぅ(*^o^*)/~私事ですが、先週父親の誕生日だったので、昨日のお休みにプレゼントを買いにいったんです。何をあげるか全然決めていなかったんで、どうしよっかな~、いつも服とか帽子とかあげてるから今年は別のものにしよ!ニコニコとは決めたんですが、う~ん。。。父親のプレゼントって困りません?これでも一応毎年あげているのでだんだんネタがつきてくるんですよね。で、健康器具コーナーとかで”ロデオボーイ”(CMだとテレビを見ながらラクラク!って言ってたけど、グイングイン動いて、絶対落ち着いてテレビなんて見れないと思います!)があったんですが、これで具合とか悪くなったら困るしな~。。。お、これ良くない!?見つけたのは、今流行り(?)の『脳年齢計測ゲーム』。形はニンテンドーDSみたいで、ペンでタッチするだけ。画面に出てくる1~25の数字を順番に押していくんだけど、数字の場所が1回ごとに変わっていくからこれが結構難しい。この測定で自分の脳年齢がわかるんですよ!試しに、私もやってみたら、なんと10歳も脳年齢若かったよんにひひ脳年齢だけど、実年齢より若くでると結構うれしいもんだよね、こんなゲームでも。機嫌がよくなったところで、早速買って父親にプレゼント!半ば強制的に(?)ゲーム開始。見てる分には、”お、思ったより早いかも”と思ってたんだけど、測定結果!おいおい、10歳以上も上じゃん~。ついでに母親にもやらせたら、これまた10歳近く上!ちょっと心配になってきた。。。このゲームでトレーニングして、少し若返ってくださいな。飽きたらお店でもらうからさ!そのうち、使いこまれたゲームがお店のカウンターに並んでいる事でしょうショック!
栗のアイス かぼちゃのムース モカジャバ
遅くなりましたが、やっと今週から秋・冬の新メニューを追加しました!今回は全部デザートですねこへび
●(自家製)栗のアイス シナモンクラッカー付●かぼちゃのムース●おばあちゃんの大学イモ(前紹介しましたやつです!)
お飲み物も●モカジャバ(HOTorICE)●キャラメルラテ(HOTorICE)を追加しました!上の写真はモカジャバのICEです。チョコレートの甘苦さとホイップの甘さで、ちょっと大人の飲み物かも?全体的にそんなに強めの味にはしていないので、どんな方にも気に入っていただける味かと思います。ぜひともお立ち寄りを!

昨日の事になりますが、夜、新規のお客様がいらしてくださったんです。そのお客様はカフェ好きな方で、今までの転勤先でもよくカフェに通っていたそうなんです!カフェといってもチェーンのような大きいお店ではなく、こじんまりした個人経営のようなカフェ。お店の人とも仲良くなって、皿洗いなどお手伝いしていたとか!ROOT CAFEは、会社の後輩さんが帰り道に見かけて、入ってみようと思ってくれていたらしく、昨日はお二人でいらしてくださいました。そういえば、先輩・後輩さんともTさんなんですね~。初めて来て下さったのに、色々話も出来たし、なぜか、”ROOT CAFEを女性の一人客でいっぱいにしよ~”(あれ、こっちが目的かい!?)などなど、楽しくお話ができました。お二人ともナイスGUYグッド!ですから、興味のある女性のお客様、私がキューピットになりますよ、ぜひぜひきてくださいね!彼女募集中だそうですニコニコでも、こういうカフェ好きな方たちが来てくれるのってほんと嬉しいですよ音譜しかもそういう方が何度も通ってくれると、こちらも励みになるし、もっとがんばろ~って思うのです!ほんとありがとうございますチューリップ赤ちなみに先輩Tさんは今日もご飯を食べにきてくれました。ここで素敵な方と出会いがあったら、いいですね~。そうなったら私もめちゃ嬉しいですよぉラブラブ!
今日は体育の日祝日!そして3連休最終日。お店もお休みだし久しぶりに髪の毛でも切りにいかなきゃな~、ずいぶん伸ばしっぱだわ(>_<)なんと3か月も行ってない(^_^;)でも久々には訳あり!だって美容院って月曜がお休みでしょ。私のお店も月曜お休みでしょ~。だからなかなか髪の毛切れない訳ですよ。でも、わたしが行ってる美容院は祝日の月曜日だけは営業しているので、1年のうちに何回かはその日にめぐり会えるのです!ほんとは先月行こうと思ったんだけど、わざわざ電車に乗って移動するより、睡眠を選んでしまいました…いけないな~とは思いつつ。誰でもそういう事ありますよね、ね!でも今日はお天気もいいし、刺激を受けにいろんな所にいかなきゃ!って事で眠い目をこすりこすり午前中から出かけてまいりました、原宿まで!今は髪を伸ばし計画中の為、そんなにすごい変化もなくカラ―をし直して、いつもの美容師さんとしゃべりながら2時間で終了。このまま帰るんじゃもったいなすぎショック!古着屋さんや雑貨屋さんをウロウロ…ん、あれ?何かこんなに年齢層低かった?そりゃ原宿だから年齢層低いのは分かってはいたけど、ちょっと多すぎだよぉ。しまいには、何を血迷ったか、久々に竹下通りでも歩いてみよっかな~と思ったのが間違い。人の波にもまれながら、イライラしながら牛歩ギュウホあしそうだよね、今日は連休だもの。気付くの遅すぎだよね。やっぱりアホだわ、私。それにしても小中学生恐るべし!集団でクレープ食べてるよぉ。刺激を受けに出かけてみたものの、オシャレな人にもなかなか出会えず、今日は不発に終わってしまったみたい。場所と日をちゃんと考えるべきだったね。でもやっぱりたまには街と人の刺激を受けに出かけなければと常に思うんですよね。できれば発信する側になっていきたいのですが。。。来週はどこに出没してみようかな?どこかみなさんのおすすめスポットありますか~?
早くも10月になっちゃいましいたねぇ~。毎年思いますが、ほんと9月に入ると、実感のないまま、あっという間に年末になっていたような。。そうやって1年1年、、そして10年とか!あ~こわいこわい。でも10年前なんて、つい昨日のようなのにね。毎日大切にすごさなきゃいけませんねカメさてさて、またまたお店の模様替えでもしようかと、世間の波にのって、ハロウィンハロウィングッズなぞ飾ってみました。でも、外の看板は、夜ライトを照らすと、ちょっとお化け屋敷ちっく~??って感じになってしまって、カボチャが人魂に見えたりするよぉ。オバケま、かわいい人魂だからいっか。なんか、模様替えとかって楽しくなりますよね。次は何にしよっかな~!
1週間ぶりのブログでございます~(。・ω・)ノ゙ちょくちょく見てくださった方ごめんなさい!いつまでたっても内容が変わらず。。。
今日は初のランチ貸切がありました!お客様は某着物屋さんで、お得意様の接待お食事会。今日の昼は激しく雨が降っていたにもかかわらず、着物で登場のお客様も多かったですねぇ。さすが。そして年齢はちょい上め。体に良いメニューをアピールしているROOT CAFEとしては、こんなメニューをお出ししてみました。ワイン
◆ホワイトアスパラガスのスープ◆前菜2品(エビマヨ、中華風冷奴)◆豆腐ハンバーグのロコモコご飯(サラダ付)◆黒ゴマきなこの豆乳アイス◆コーヒーまたは紅茶・・・体に良さそうでおいしそうでしょ!評判も上々でなんとか安心しました~ニコニコ 人数は13人で多くはなかったけど、せまい厨房で順番にスムーズに出していくのはなかなか大変!!でも週1度来てくれている、アルバイトの(hitomi似!)Oさんがいたので、大助かりでした!さすがにこの人数でも一人対応じゃ、なかなか時間がかかっちゃいますからね!途中ビンゴ大会などしながら約2時間で初の貸切パーティーは無事終了!ほ~。でも最初から出す食事が決まっている方がやりやすいし、ちょっとした緊張感があって楽しいですね。パーティーぜひぜひ承っておりますので、お問い合わせくださいね。待ってま~すクラッカー
今日は、久しぶりに気温があがったけど風があったので、昼からずっとお店のドアを開けてたんですよぉ。通り行く人たちは中を見て行くけど、やっぱり閉めっぱなしよりも開放的で気分がいいよね。でも、午後からちょっと曇ってきて夕立ちでもきそうな天気。このまま暗くなって夜に突入!するのかと思いきや。。。なんてきれいなのぉ~ラブラブ!キラキラピンク色の夕焼け!!久々におセンチな女の子になっちゃいました。すっごいデジカメで撮りたかったけど、お客様がいるのに、いかんいかんと思い、やむなく断念しょぼんいくつになっても、綺麗な夕焼けって優しい気分になれるよねえ。特に、今の時期の夕焼けがいいんだよね。もう少し寒くなってくると、今度はオレンジ色で、ちょっと哀愁的になっちゃうし。(それはそれで勝手にたそがれちゃって楽しいんだけど(;^ω^A)てことで、”今日は、いいもんGETしたぜ~”的ないい気分になれちゃいました!きっと明日も素敵な1日になりそ~だ!
ブリザードフラワー2 ブリザードフラワー1 皆さん、ブリザードフラワーって知ってます?最近だと知ってる人もたくさんいるようですが、『魔法のお花』と呼ばれているんです。なぜなら、一番美しく咲く状態のときに、有機物と色素を植物自身の力で吸い上げさせて、みずみずしい姿を数年にわたって(長いものだと10数年も!!)保ってくれるんだそ~です!(←ちょ~、受け売りな言葉ですいません!)あ~、まさに女性の憧れ!しかも、お水いらずだし!お手入れなしですよぉ~。ほんと人間にもこんな薬開発されないかしらしょぼんこんな、えらそうに言っておりますが、私もお店を開いてから初めて存在を知ったのだけど(・・。)ゞ友人にたくさんお花をもらいましたが、ブリザードフラワーもいくつかもらったの。さすがに私の性格を知ってか(?)、世話要らずで大変助かっております。ど~もありがとう!といっても、別に生花を枯らしたわけじゃないので、あしからず!!でも、すごいよね。ドライフラワーじゃなく、生花をそのままなんだから。しかも今ではいろんな花に適用されていて、200数十種類もあるんですって。すごいことを開発する人がいるもんです。でも、ブリザードフラワーも直射日光とか水分とか、高温多湿な状態に弱いみたいだからあなどれないよぉ。これを枯らしたら(ダメにしたら)、相当女としてランク下がるからねぇ。いつまでも、お店のインテリアとして飾らせていただきま~す!