私が、願掛けとして行った行動が、周囲から割と批判を浴びたので、ここで披露したいと思う。

 

不妊クリニックを変更してからのスケジュールを振り返ると、以下の通り。

 

3月~:検査

5月~:治療開始

6月:採卵・受精確認

7月:子宮休み

8月:うっかり排卵

 

この子宮お休み期間に、今後受精卵が上手く着床するよう、願掛けとしてラタンベビーベッドを購入した。

がっつり赤ちゃん用品というよりは、もし上手くいかなくても、インテリアとして使用できる、カゴ状の移動式の簡易ベビーベットだ。

※参考

 

 

これを買ったということを職場で伝えたところ、不妊治療は時間がかかるし、想定外の事も沢山起きるので、変に期待が高まるような行動は絶対に控えた方が良いと、複数の同僚から指摘を受けた。

 

実際、8月の排卵予測は外れ、体内に胚盤胞を戻すのは翌月に繰り越しになった訳だが、元々長期戦の覚悟をしていたこともあり、私の場合は、ベビーベッドを手にしたことで特別な高揚もなかった。

 

そもそもの性格も、先の先の…その先にあるマイナスを想定して準備をすることで、どんと構えて生活している。それが周りからは、常に笑っていて、表裏なく何でも話してポジティブに見える様で、終始ポジティブ思考な人間だと思われている。

 

不妊治療を始めた際も、化学流産や流産も想定して、職場の人に治療段階から伝えた。年齢的なことを考えると、流産や早産のリスクが高いし、もし流産した場合は、精神的にも肉体的にも辛く、仕事をしばらく休む可能性も出てくる。

 

それに、不妊治療自体のスケジュール調整で仕事を休むことや早退することも多々あると考えた結果、同部署に限らず、親しい人には自分が不妊治療中だと伝えている。

自分より年上で未婚の方や、子どもを持っていない方は、なんとなく興味もないだろうと、伝えていないのだが。

 

こういった行動が、他者からは「自分なら安定するまで言えない。さすがポジティブだね。」とか「年齢的に不安だから、普通は言わない。」と言われ、ポジティブ思考だと言われることにつながる訳だ。

 

 

話がそれたが、今回、簡易ベビーベッドを譲り受けたのにも、理由はある。

 

わが家の間取りは、ほぼ1ルームで、LDKとベッドルームにある間仕切りは、派手なレースのカーテンだけ。

※リフォームした当時の写真で、今はモノが溢れている…。

 

 

ベッドからTVを見ることも出来るし、犬が自由に行き来できるようにもなっている。何なら風呂洗面トイレも来客時以外、間仕切り戸は常に開いた状態で、ガチの1ルームである。

このLDKに納戸(今は客間、将来は夫婦の寝室として使用予定)と玄関がくっついている、なんとも二人暮らしに丁度良い間取りで、子どもが出来たら現在のベッドルームを子ども部屋に変更できるよう、電気配線は工夫されているが、しばらくは現状での使用を考えている。

 

赤ちゃんが寝る場所をコロコロ変更しない方が良いという話もよく聞くが、家の間取りから考えると、納戸(客間)として使用している部屋にベビーベッドを置き、風呂上りはそこで寝かせるつもりだ。

日中はバウンサーでリビング、夜はベビーベットで別室、帰りが遅い旦那が寝るタイミングの授乳が終わったら、今回の簡易ベビーベッドで夫婦寝室で寝かせようと考えている。

そんなに上手くいかないかもしれないが、この計画に必要な簡易ベビーベッドを願掛けとして、先走って購入することにした。

 

何気なく、ジモティを見ていると、近所で割と美品のベビーベッドを安く譲ってれる人が居るとわかり、コンタクトを取った。

 

話はトントン拍子に進み、7月に直接会うことになった。

 

待ち合わせ場所に現れたのは、もうすぐ1歳になる女児を連れた、とても気さくな同世代の女性だった。

 

妊婦然としない私を不思議そうに見た気がしたので、先走り過ぎな自分が、とっさに恥ずかしくなり、「私は不妊治療中で、願掛けのような感じで…受精しただけで、まだ妊娠判定前なんです。」と伝えた。

「判定前ってことは、もう受精卵はお腹の中にあるんですね!」

これに対して、うっかり「…はい。」と嘘をついてしまった。

 

そこから会話は弾み、「私も不妊治療して受精卵凍結中なんです!この子は、たまたま自然妊娠で出来た子なんですが!!」

嘘をついた後ろめたさから、とっさに話題を変えて「自然妊娠すごいですね!温活とか、何かされたんですか?」と聞いた。

 

「よもぎ蒸しとかヨガとか、サプリとか、色々しましたよ!よかったら、よもぎ蒸しの機械とかサプリあげますよ~LINE交換しましょ!」という流れになり、LINEを交換し、別れた。

 

嘘をついた後ろめたさがあるが、まぁ、今後会う事もないだろうしと気に留めずにいた。…が、その日のうちに何やら連絡が来た。

 

その日は身内の不幸があり、新幹線に乗ることを伝えていたので、「新幹線は寒いので、夏だけど羽織ものを忘れず暖かくしてください。」とか、写真が送られてきて、「この妊活に良いサプリの未開封ボトルが余ってるんですが、良かったら差し上げましょうか?」とか、とても親切なメッセージが来た。

 

見たこともないサプリだったので、インターネットで調べると、『マルチ商法』と出た。

 

それを否定する訳ではないが、深入りされたくもなかったので、私がヤバい奴だと思うように事実を伝えることにした。

「実は、嘘をつきました。今もまだ、受精卵は凍結中で、体内には戻していないんです。色々ご心配をおかけし、申し訳ございません。」とだけ送った。

 

予定通り、こいつと関わったらマズイと思われたのか、それ以降よもぎ蒸し女子から連絡が来ることは無くなった。