This is me! と歓喜しよう | 心のコリを絵本でほぐす おとなのための「よみぐすり」

心のコリを絵本でほぐす おとなのための「よみぐすり」

気分にあわせて「よみぐすり」を処方。絵本との出会いをたのしみたいおとなが訪れる「まちの絵本薬局」です。はっぴーな世界をつくる小さな1歩は、上機嫌*^-^* 心のコリを絵本がほぐします。

「いっぱい やさいさん」

まど みちお/ ぶん

斉藤 恭久/

至光社



今朝 弁当をつくってるとき、

新じゃがを揚げながら、心の中で思わず


“じゃがいもさんは

じゃがいもさんなのが

うれしいのね”

じゃがいもさんを愛おしく思ったのおねがい


毎日のお弁当づくりは20年間になるけれど

おやさいに こんな声かけをしたくなったのは初めてのこと。なんでだろ?それはね、


きのう、絵本セラピーの5冊めの着地メッセージで、「いっぱい やさいさん」を読んだから


“きゅうりさんは 

きゅうりさんなのが

うれしいのね”

玉ねぎさんのようにまるまるになりたいとか、にんじんさんのようにきれいなオレンジ色になりたいとか、思ってなくて。自分であることがうれしいの。


それぞれの いろんな形や いろんな色や いろんなもち味 のやさいさんたちが、みーんなみんな自分であることをうれしく喜んでる。


つい3日前ね、おやさいさんが喜んでる😊😮と思った瞬間がありました。竹下ゆりえちゃん(神戸では有名な大学生起業家タベモノガタリ代表、赤い八百屋の竹下屋さん)からのお土産。その日の朝に畑で採ってきてくれたそらまめさん。



“そらまめさんは

そらまめさんなのが

うれしいのね”


そう言いたくなる写真がこちら。


写真からも伝わるといいな。その日のうちに実家の寿司屋にもっていき、焼きそらまめでいただきましたグリーンハート


絵本はおやさいさんだけど、わたしたち人もきっとおなじこと。自分が自分であることをうれしく喜んでいたら、いのちをおつくりになった神さまも喜んでくださる。もっとうれしい喜びごとを届けてくださるのかもね。


ぶちゃいくでも、凸凹あっても ええやん~。ほかとは比べる必要なんてまったくない 自分だけのもち味。This is me!キラキラといのちを歓喜して生きたいね爆笑


次回の絵本セラピーのご案内はこちら。

5/6祝日 絵本セラピー@井戸書店さん


お申込みはイベントページの参加ボタンを選択。

“ 和 ” をテーマに、すてきな絵本を選書中

絵本でほっこりした時間をわかちあいましょ。