Room201

Room201

料理が好きで、仕事でも、家でも、食べる人がいれば喜んで作ります。
三度の飯より、料理好き!
手の込んだ料理よりも、シンプルで美味しい料理をテーマに、日々精進‼
料理を中心に、いろいろ書いて行きます。
コメント大歓迎!
よろしくお願いします。

料理を中心にいろいろ綴ります。 アメとも&読者登録、コメント&ペタはお気軽に。
Amebaでブログを始めよう!
今年のクリスマスは、新天地でのお仕事。

クリスマス前後は貸切の忘年会予約がぎっしり入っていて大変でした(まだ終わってないけど…)が、イブとクリスマス当日は思いの外、そんなに忙しくならないようで…。クリスマスだからスペシャルメニューで…というお店じゃなく、いつも通りの営業だからかもしれませんが、そんなお店があっても良いんじゃないかなということかもしれませんね。




皆様、良いクリスマスを( ´ ▽ ` )ノ

先日家族3人で外食にお出掛けしました。

息子がまだあれなので、外食と言えばフードコートかファストフードだったので、ちゃんとしたレストランは初めて。

武蔵新城のオステリア「ghi-hei」のランチ。妻が独身時代に気に入ってお休みの日に良く行ってたらしく、パスタを絶賛していて是非自分にも食べてみて欲しいと思っていたようで…。

一応子供可とありましたが、お店に確認して快くokして頂いたのでピークを外して13時位に行って来ました。

スープ・サラダ・パスタ・ドルチェのコースで、スープは息子も食べられるようにと一つは胡椒抜きの心遣いが嬉しかった。
冷製のコーンポタージュでしたが、息子はノンストップで完食したので、胡椒有りの方を妻と半分ずつ。
パスタはマグロとアーモンドのトラパネーゼ・ブガティーニとエビのジェノベーゼ・リングイーネ。どちらもイタリア料理の定番ですが、意外とトラパネーゼはちゃんとしたところで食べた事がなかったので、楽しみでしたが、なかなか美味しかった。

で、忘れないように今日の賄いでレシピをコピー。
{B52A0E1D-108E-4202-97F7-1C56D15FBBF2}

調べたら揚げナスを添えるのが一般的?な情報があったので揚げナス添えで。

今週末のパスタランチにON予定。

酸味の残したあっさりトマトソースが好みなのですが、生クリームを使わない濃厚パスタも悪くない。と言うかちょっとクセになりそうな予感…。


※レシピは後日、料理動画を作って公開しようと思ってます。意外と簡単!乞うご期待‼︎
Room 201 K.S.K.のグッツ作ってみました。

https://suzuri.jp/room201ksk


簡単に無料でグッツが作れて販売出来て、在庫を抱えることが無いオリジナルグッツ販売。

一儲けしよう!っとはまだ考えていないけど、こういうことも簡単に出来る世の中になったんですね。


嫁が絵描きなので、何か書いてもらって、グッツとして販売出来たら面白いな・・・っと思ったり・・・。


先月末から今月第一週目まで連日忙しくバタバタしておりました。

今月は友人の結婚パーティーがあったり、実家から自分の母が遊びに来る予定があり楽しみも多い分、時間が経つのが早いです。

さて、明太子クリームスパゲティー。
自分自身あまりクリームスパゲティーは好きではないので、家でもお店でも滅多に作らないのですが、妻からクリームスパゲティーのリクエストがあり作ることになりました。

「アスパラとしめじの明太子クリーム・フェットチーネ」




2人前
フェットチーネ(生パスタ110g×2pc)
ニンニク 1片
オリーブオイル 60cc
アスパラ 3本
しめじ 100g
明太子 80g
生クリーム(動物性・37%) 100cc
白醤油 適
塩 適
胡椒 適

作り方
①ニンニクはスライス(またはみじん切りでもお好みで)、アスパラは下2/3くらいをピーラーを使って皮をむく。しめじは石突きを落としてほぐす。明太子は皮から卵を掻き出しておく。
②ニンニク・オリーブオイルをフライパンに入れ熱し、香りが出てきたらアスパラ・しめじを炒める。下味に塩・胡椒。炒まったら白ワインを振り入れアルコールを飛ばし、水100cc・生クリーム100ccを加え沸騰させる。


※しっかりと沸騰させた状態。

③茹でたパスタを加えソースと馴染ませたら、火を止めて明太子を加えて良く合える。


※生クリームは植物性のホイップクリームではなく動物性の純正生クリームのほうが熱を加えた時に分離しにくいと思います。

今回は生パスタで作ってみました。しつこくないけどコクのあるクリームパスタで妻も大満足(自分の作ったパスタのベスト3に入るくらい美味しかったそうですw)

前回はタラコ・しめじ・キムチ・浅利のスペシャルパスタを作ると意気込んだものの、浅利が無くてシジミで代用しましたが、思いの外、出汁が出なくて・・・美味しかったんですが、自分の作りたいパスタはこれじゃない感がありまして・・・。
そして、今回は+生の青海苔を加えて作ろうと思っておりましたが生青海苔が見当たらなくて・・・最近欲しい食材が欲しい時に無いという悪いタイミングのサイクルにハマっております。元々作る料理を決めて買い物に出ることが無いので、やっぱりスーパーの食材を見て安いもの・旬のもの・閃いたものを作る方が楽しいかもしれませんwちなみに浅利はあったのですが気分的に浅利じゃなかったんですよね・・・。まぁそんな日もあるということで。

結局最近お休みのごはん当番はパスタ率が高いですが、次回は何かパスタじゃない料理がしたいです。
先日レシピブログというレシピサイトにこちらのレシピを同時進行でアップしていこうと思い、使い始めましたが、まだ不慣れで2つしかレシピをアップしておりませんが、2/23のイチオシレシピというコーナーに自分のアップしたフレンチトーストレシピを取り上げて頂きました。


取り上げられるのは自身初なので、結構嬉しい(^^)

ゆっくりマイペースですが、これからも少しずつ料理動画ブログを更新していきたいと思いますm(_ _)m

こんにちは。
先週はぎっくり腰でお店を2日間休業させてしまい、ようやく動けるようになっての営業再開日から、館内イベントのおかげでいつもより忙しい日が続いております。
土日はパスタランチ・サラダ&スープランチ・カレーランチ×2種というラインナップでランチ営業をしておりますが、いつもはカレーがダントツに出るのですが、先週は半分以上がパスタランチ。その日のイベントや来場される方々でかなりランチの売れ筋の傾向が変わるのも面白いですね。



帆立小柱としめじのトマトソーススパゲティー』←タイトルをクリックするとYouTubeの動画へ飛びます。
 

材料1食分
パスタ(乾麺1.4mm)100g
ニンニク大1
オリーブオイル30cc
しめじ60g
帆立小柱50g
白ワイン30cc
トマトソース70cc
パセリ


①フライパンにニンニク・オリーブオイルを入れてから火にかける。パスタを同時進行で茹で始める。
②ニンニクの香りが出てきたらしめじ・塩を加える。
③ニンニクに色が付き始めたら帆立を加えて白ワインを振り入れアルコールを飛ばす。
④アルコールが飛んだらトマトソース・パスタのゆで汁をわえてパスタが茹で上がるまで煮詰める。
⑤パスタが茹で上がったらソースに加え程よい硬さになるまで煮込む。
⑥塩で味を調えて盛り付けて完成。

※何度かパスタのレシピはUPしておりますが、自分はパスタのゆで汁に塩を入れません。
ので、ソースの塩味は若干濃い目。その代りパスタの標準ゆで時間は短く、ソースと合わせた時にしっかりとソースの味を吸わせます。塩を入れたお湯で作る方法が一般的ですが、自分はこのスタイルで定着しております。塩のお湯で作る場合はソースの塩加減を減らしてくださいね。


体が資本!
充分気を付けて、しっかりと体のメンテナンスを怠らずこれからも頑張ります!!
こんにちは。
月曜日に魔女の一撃を喰らい、丸3日間立ち上がれずに寝たきりで過ごしたK.S.K.です。
定期的な体のメンテナンスは、この歳と自分の体の状況から本当に大切だと実感しました。

その話はまた別の機会に・・・。

以前にも動画を作ったことのあるフレンチトーストですが、まだ動画を作り始めたばかりの時で取りっぱなしの動画をアップしてというモノでしたのでRe-Edit版として・・・。


Room201K.S.K.No.5-Re-Edit フレンチトースト リンゴのソテー添え』←動画はタイトルをクリック!!

 
                                                                                                                                                                    
材料(バケット2cm 6カット分)
卵Mサイズ2個
砂糖大1.5
豆乳100cc
シナモンパウダー
バター(無塩)15g
リンゴ1/2個
砂糖大1
シナモン
バター15g
カラメル
砂糖大2

作り方
①ボールに卵を割り入れ砂糖、シナモンを加えて溶き解す。豆乳を加えて更によく混ぜ合わせる。バケット6カットに混ぜ合わせた溶き卵(アパレイユ)を良く吸わせる。
②リンゴ1/2個を半分に切り、種の部分を落として3等分(×2)のくし切りに。
③フライパンにバターを入れて火にかけてバターを溶かし、アパエイユを吸わせたバケットをソテー。中まで火が入るように裏返したら蓋をする。
④トーストが焼けたら取り出し、フライパンにバターを加えバターが溶けたらリンゴ・砂糖を加えてソテーする。シナモンはお好みで。
⑤リンゴが焼けたら取り出して、今度は砂糖と水をフライパンに入れカラメルソースを作る。水分が飛んでとろとろにとろみがついたところでトーストを戻しカラメルソースを絡める。
⑥盛り付けて完成。

カラメルソースはなくても全然美味しいです。
好みではちみつ、メープルシロップ、ジャム、生クリーム、バルサミコを煮詰めて甘いソースにしたものなど何でも合うと思います。

一見手間なようで、覚えてしまえばなんてことない。けど朝ごはんにパパッと出て来たらちょっと嬉しい・・・そんなフレンチトーストでした。
甘いのが苦手な方は砂糖を加えず塩一つまみで作ったり、ソーセージや生ハムを添えても美味しいと思います。甘党男子なのでやったことはないんですけどね。。。思い付きも大事!!

※この動画は、実は魔女に一撃を喰らう2時間前に撮影した動画です(;^ω^A
喋れたらうれしい言語 ブログネタ:喋れたらうれしい言語 参加中

そりゃ、喋れたらうれしい言語はたった1つ!!

『喃語』

我が息子も産まれてきて1年足らずで、自分や母に何かを訴えて喋っておりますが、何を言っているのやら・・・。

それが分かったら本当に楽しいでしょうね。

何の曇りもなく・・・。

ただ、嬉しい・楽しい時には笑顔で微笑み・・・。

何かあった時は泣いて何かを知らせているこの時期。



『あぁ~~あ~うぁ~いぁ~・・・』



何をおしゃべりしているのでしょうね。いつも楽しそうでこっちも楽しく癒されます!

息子と妻に感謝!!
自分の働く美術施設内にAOLさんが入居しており、縁あってお料理動画をご紹介して頂ける事になりました。

『AOL炊飯部』
http://gohan.aol.jp/

正直、ハイクオリティーな記事の中、自分の動画が掲載されるのは少し場違い感はあるのですが、作っている料理は確かなものだと自負しておりますので、少しずつマイペースで自分なりのお料理動画を配信していけたらと思います。





ビデオカメラ、欲しいな・・・。