自習室ブログ -5ページ目

自習室ブログ

自宅が部員たちの自習室と化した自習室室長の記録
自習室で起こる出来事をつらつら書いていきます

今日は長沼へ艇運びのお手伝いに行きました。

前回長沼へ行ったときは電車だったので
初めてのエースでの長沼入りです。

ほぼずっと後部座席のまん中にいたのですが
支えるものが何もないため
隣の人に攻撃しないために
寝てるときはずっと極端に座席にもたれかかる姿勢で寝ていました
足が伸ばせないのがもう、ね。
それでも徹夜からくる睡眠不足を解消できたので
作業中おかしなミスをすることもなくてよかったです


長沼で積んだ艇は名取にある艇庫で積み下ろし

仙台空港はまあ昔仙台に住んでいたし
福島からでも福島空港よりよっぽどこちらの方が良いということもあって
何度か利用したことがあったのですが
こんな目の前にあるとは……


名取の艇庫とその周りの様子を見て
今更ながらいろいろ今回の地震や津波のこととか考えたりしましたが
ただ一つ僕から言えるのは
今回お手伝いした僕、石井だけでなく
他の一年目も一度自分の目で見させてもらった方がいい
ということです


さて
明日福島に帰ります
……自転車で。
こういう長距離走行は初めてなので
何が起こるかわかりませんが
できる限りの対策はもちろんしていきます

ちなみに22時22分現在何の準備もしてませんが
まあどうせ自転車はいつ出発してもOKなので
のんびりします。

ちなみに移動中のBGM(脳内)は
ハイロウズの予定


イヤホンつけながら自転車乗るとか怖くてできないので
あくまで「脳内」です

ではみなさん
よい夏休みをお過ごしください
('A`)ノシ
今日ハジメが新幹線の時間の絡みでひびき家から仙台駅へ向かうため
泊まっていきました
泊まる、というかなんというか
「新幹線の中で6時間ずっと寝ていたい」というハジメのために
私も一緒に徹夜してました
徹夜といってもハジメが家に到着する前1時間半ほど仮眠をとりましたが


そんなハジメ君もでかい荷物をチャリ籠に無理やり乗っけて
ふらふらしながら出ていきました

ただ新幹線の出発時刻が朝6時5分というのは早すぎないか……w


この後八時からシングル運び?のお手伝いです
まだ時間はありますが
たぶん今寝たら起きるのはお昼頃になりそう
だからネットサーフィンでもして乗り切ります
昔から徹夜するときはほとんどネットサーフィンでした

ただし作業中に集中力を切らさないよう注意


そして明日からは夏休みでございやす
結構のんびりできるかな?と考えていましたが
宗教学のレポート(フィールドワークをやる予定)を福島でやろうとすると
意外と余裕なさそう……
そもそも具体的に目標定めきれてないのが痛い

そして九月の初めにはもう一つレポートの提出が待ち構えている
夏休みを謳歌している場合ではない気がしてきました
うへぇ

ひとりでいるときは絶対早起きなんぞできないのですが
人が泊まるときはつられて早起きできます

早起きした朝のゆったりとした時間の流れが最近好きになってきました


昨日はみんな夜遅くまで勉強していたようです

ひびきさんは早々に限界を迎え
台所の流しの前のわずかなカーペットを利用して寝ていました
こんなにたくさんの人が同時に泊まったのは初めてかもしれません


勉強会の様子ですが
理系のみんなが総がかりであゆみ・たかしに数学を教える様子は感動モノでした

理系ってスゲーな、と
なんでこう、理論的?な考え方ができるのか……

数学以外も余裕のあるやつがないやつを手伝ってくれているようです
こういうのができる勉強会っていいなぁ



私も金曜のテスト対策と
夏休み中に調査するレポートのネタ探しをパソコンでやっていましたが
やっぱり文学部のレポートのネタ探しは図書館でやるのが一番です
というか、読書と図書館を本棚眺めながらぶらぶらするのが一番です

読書はともかく本棚眺めてぶらぶらって?と思う人もいるかもしれませんが
本のタイトルを見ているのです
今やっているレポートの分野の棚はもちろん、
全く自分と関係なさそうな分野の本でも
毎日タイトルを見て自然と覚えておくと

いつか「あ、そういえばあんなタイトルの本あったな、今回のレポートのテーマと関係あるかも」
という瞬間が来ます。

これは図書館だけでなく本屋さんでも同様です。

……って某教授に教わったのですが、僕もあんまりできてません
特に文系キャンパスの本屋さんはいまだに行ったことありません


とりあえず今日は2限と3限なので
四限の空きこまにでも図書館行ってきます

エルゴ2000mですね
チャンサワのいうところの
「死んでる」状態までいけたら
きっと最高の夏休みになる
…と思います、たぶん