5月11日から2週間京都へ行ってきました。

観光ではなく、仕事を頼まれて・・・。

実は、母が京都の人間で、私は京都生れ。

でも京都には住んだことはなく、生粋の東京育ちなんですが。

イトコから招集がかかり、叔母の家の片付けの手伝いに、まったくの力仕事でした。

裏庭の雑草刈りや、屋内の整理ですが、築100年越えの家なので大変でした。

大正や昭和の初めから有るような、古物がわんさかでしたが、お宝は無し!(笑)

でも、ちょうど葵祭りがあったので、休みをもらい観光してきました。

家を出る寸前にニュースで、祭りの行列が雨天順延に!

でも神社のお祭りは予定通り行うとのことで、予定通り行ってきました。

出町柳駅でコンビニに入り、ビニール傘を購入したのですが、結局一度もささず、雨は一瞬パラついただけでした。上皇ご夫妻も葵祭を見にみえていたのに・・・。

下鴨神社(賀茂御祖神社)をお参り。

そこから上賀茂神社(賀茂大社)まで歩いたのですが、本来は賀茂川沿いに賀茂街道を歩くべきが、Google Mapに従ったら、街中をあるく羽目に。ちょっと遠回りに歩いたようです。

どちらも葵祭の御朱印はいただけたのですが、神社内は神事で入場できず、なんの参拝だったのか・・・。

さて、どうしようと思っていたら、平安神宮行きと言うバスが来たのでそれに乗り南へ、平安神宮、知恩院、八坂神社、建仁寺と回って、その日を終えました。

平安神宮

知恩院

八坂神社

建仁寺

翌日もう半日休みをもらい、人生初の葵祭行列を京都御所へ見に行きました。

初めてだったので見どころや撮影ポイントが分からず、ひたすら観覧席の後ろから、延々と40分も続く行列を観ていました。

動画は撮ったのですがリンクできないので、写真はなしです。

あとでニュースを観たら、上皇ご夫妻も予定を延期して、先頭席でご覧になっていたようですね。その後、奈良へ向かわれたとか。

しかし、葵祭って音楽(雅楽)も舞もなく、ただもくもくと行列が行きすぎるだけで、外国の観光客の方達は面白かったんだろうかと、心配してしまいました。外国人の方が沢山見学されてたのですが、ただもうひたすら通りすぎるだけで。。。

下は鴨川の流れ。

午後は帰宅して、片付けの続きと言うハード・スケジュール。

天井裏の掃除もして、全身ホコリまみれ。

葵祭で1日半の観光だったのですが、以前行ったけれど、まだ御朱印集めをしていなかった頃だったので、別の日にもう半日もらい北野天満宮と東寺の御朱印だけもらいに行きました。イトコの旦那さんがクルマを出してくれたので、離れているけどあっと言う間に回れました。

その日は雨だったので、そのまま休日に。。。

北野天満宮

また別の日に、親戚のちびっ子たちが発案してくれた奈良観光も。

「オジさん、御朱印集めてるなら、奈良へも行こう」と言ってくれて、親が狩り出され、奈良も弾丸ツアーをしてきました。

薬師寺、唐招提寺、春日大社、東大寺・・・しっかり御朱印頂いてきました。

ここの写真は、ちびっ子たちが写ってるので掲載しません。

こう書くと、観光ばかりしていたようですが、実はかなりハードに働いてきました。

2週間の後に帰宅して、疲労が溜まり、2日ほど体調不良でした。

京都を離れる前に少し時間が有ったので、桓武天皇陵~伏見城~明治天皇陵なんかも散歩してきたんですがね。約2時間くらいの散歩。

そんなことしてるから、疲れが溜まるんだよ!と自分で突っ込み。

※予備(?)にとっておいた伏見稲荷参拝は、疲れすぎて行けなかったから、また次回。