ミーコブログ

ミーコブログ

こんにちは、ミーコです。
最近サボりがちですが、宜しくお願いいたします。
園芸ブログでしたが、日記的なブログになりつつあります。

いつか当たり本を紹介できたら良いなと思っていたけど無理そうだから写真にして載せた

私は本棚がいっぱいになってしまうことの恐怖症だ。

それは父が家中を本だらけにしてしまったので、トラウマになってて、そのせいだ。

父が生きている間にも、本を1,000冊以上、売った。

亡くなったあと、さらに1,000冊以上、手放した。まだまだ本がある。


そんなわけで私は本は滅多に買わない。
出来る限り図書館で借りる。
図書館に無いものは出来る限り図書館で取り寄せてもらう。タダだし。

または、買ってもすぐに手放す。
本棚にキープすることの恐怖症なのだ。
本棚には、常に空きを作っておく。
次の本をお迎えできるスペースがないとパニックになってしまうから。



中には、3回も買った本がある。
読み終わったから早速手放したのだが、何年かしてまた読みたくなって購入したのだ。
それを何回か繰り返して、3回も買った。

また、図書館で、何十年も、私しか読んでいない本があって、何回も何回も借りていたので、もう手間が勿体無いと思って、買おう!と思ってamazonで買った本とか。


そんなわけで今回写真に載せた当たり本は一部に過ぎないし、もっともっと良書があるけど、手元にはない。

それに、自分の知らない、素晴らしい本が無限にあるだろうから読んで見たい。


仕事にも私生活にも役立つ。
心にも良い。
読書は最高。

勉強出来るということ、それ自体が本当に恵まれていること。

一生、勉強しつづけたい。