先週水曜日、主治医の診察を受けに病院に行ってきました。

「どう?その後は・・・。」

と、先生の挨拶代わりの言葉で問診が始まりました。

ふらつきの改善に伴い、少し歩けるようになったことをまず報告。

プールで歩いたり、泳いだりしてみているが、今後も続けていいかの確認もしました。

「頑張ってみて。オリンピック選手のようにwww。」

なんて、旬ネタジョークを交えながら先生からOKをいただきました。グッド!りっちゃん、苦笑い(^_^;)

あとは、まだ先のようだけど11月の修学旅行にあたって、不安に感じていることの相談。

飛行機や現地で体調が悪化した際の対応などです。

飛行機対策は、せいぜい座席を配慮してもらい、少しでもリクライニングができる状態にするくらいしかないようです。汗

現地では、最悪の場合、病院でラクテックなどの点滴を受けられるよう先生に話しておけばいいのではないか、とのことでした。

なるべく早い時期に学校側に伝えようと思います。

先のことを案じすぎるのもなんですが、安心材料があるのと無いのではやっぱ違うかな~と、思いますので。


そして、4回目のブラッドパッチについて・・・。

再治療が必要だとしても、冬まで様子を見てみたい、という気持ちを伝えました。

先生もそれでいいだろうとのことでしたので、りっちゃんも私たちもホッと一安心。


あと、気になっていた、今後の治療に際しての保険適用の件。

これは、りっちゃんの場合、対象から外れることが分かりました。

RIの画像を見せながら主治医が丁寧に説明をしてくれ、この病気の保険適用枠が、いかに狭いものかという話もされました。

がっかりした部分も正直あるけど、娘の病気が治るために、今後も治療が必要ならばやる!

わが子のこれからの長い人生を思えば、それしかない。

ブラッドパッチに賭けるしかないんだもの。


と、ここまでは先日の再診のご報告。

ここからは今日のこと。


今日、りっちゃんは久しぶりに陸上部の練習に参加しました。走る人

やってきたことは、草むしりと軽い器具を運ぶこと。

それでも仲間は歓迎してくれたし、りっちゃんも少しでも協力できたことを喜んでいました。

本当は今すぐにでも、またダッシュしたり、リレーの練習をしたりしたいみたい。

今日、みんなの姿を見て、病気克服への大きな力になったんじゃないかな(´∀`)

高校に上がってもみんな陸上を続けるのかな?

そうしてくれるとりっちゃんママとしては、また一緒に走れそうで嬉しいんだけどな~(*^ー^)
(勝手な願望~www)