先週の事。

第四回、京都バル・フェスタin四条烏丸に行って来た。


チケットを買って、15㈮~17㈰の三日間の開催で食べ飲み歩きするイベント。

チケットは4枚綴りで前売り3200円、当日3600円。

参加52店の好きな店で料理とワンドリンクが楽しめるというもの。

チケット1枚でバルメニューを1セット飲食できるが、

そのまま飲み続けたければ通常料金を出せば居続けられるし、

いろいろまわりたければバルメニューとワンドリンクでサクッと出ればいい。

時間限定や数量限定もあるので好きな店とはいかないが、それも含めて楽しい。

他の地方でも、函館で始まって千葉や大阪、滋賀、和歌山などいろんな町で

やっているらしい。


感想はずばり楽しかった。

日曜日の昼に余ったチケットをもらって初めて知ったので、行ける選択肢が少なかった

のが残念だけど、とても満足した。

ひとりで飲み歩いて2軒目。

隣に座った男性もバルフェスタでまわっているようだったので話しかけてみると、

3日間で28軒まわる予定だと言っていた。

いろいろと情報をもらって、また次のフェスタで会いましょうと別れたのだが、

まだこの後5軒ほどまわると言っていた。

連絡先も名前も知らないけど、また会えるといいな。


連絡先も知らずにまた会いましょうというノリでまた会えた話。


15年程前、ひとりでヨーロッパに旅行に行って、電車旅をしていた時のこと。

ちょうど今くらいの季節、スペインのバレンシアでサンホセの火祭りがあり、

そこで知り合った日本人の女の子と、バレンシアでパエリアを食べて闘牛に行き、

一旦別行動をとって、祭りのフィナーレで市役所前で再会しようと約束したのだが、

そこが一番盛り上がる場所だったようで、すごい人の数で会えなかった。

一瞬で会えるわけがないと思える程の人だかりだったので諦めもついた。

しかしその3日後、バルセロナで偶然再会し一緒にランチを食べたことがある。


10年程前、ホームステイしていたアメリカで、ひとり旅に出てデンバーからシカゴに

向かっていた時、アムトラックの車内で日本人の女の子と知り合った。

シカゴで同じホテルに泊まって、次の日の午前は別行動して、

昼にスタッフドピザで有名な店で合流してランチしようと約束していたが結局会えなかった。

その日は午後の早い時間の電車で次の目的地に行く予定にしていたので、

その女の子の泊まっているホテルのフロントに日本での連絡先を書いた手紙を預け

シカゴを離れた。

それから1年後、連絡があり日本で再会したこともある。



こんなルーズな約束もいいじゃないかと思う。