それでもやっと正午過ぎ。
早朝にタイに着いているんで、一日が長いです
。9~10時ころ、火タラで買い食いしたのでそれほどお腹は減っていません。
今日は車(運転手つき)が使えるので、
自力では行きにくそうなワット(お寺)に行くことにしました。
ワットポーに行ってマッサージを受けたいと義姉は言っていたんですが、
さっきマッサージに行ってしまったので、王道のワットプラケオに行先決定。
夫と息子は、二人でどこかにランチに出かけて行きました。
火タラ、マッサージ、そしてワット見学。息子を夫に託し別行動です。
たまには子どもと離れて別行動もいいものです。
夫が単身赴任なので、私はいつも子連れになっちゃうし、
たまには父と息子、二人ってのもいいでしょうし

運転手さんは一応アパートメントの駐車場で待機してくれてますが、
玄関付近にはいないので、用があるときは電話をかけます。
そんな時、今回通話のできるツーリストSIMを入れた8インチタブレットが活躍です。
8インチタブレットを耳に当てながら通話ってのは、ちょっと違和感はありますが・・・。
外は暑い。現地まで連れて行ってもらえる車、最高
。途中、車道で売り歩いている人から運転手さんが何かを購入。
なんと、私たちにおやつ(バナナのフリッターみたいなの)を買ってくれたのでした
。「コップ(ク)ンカ~
アロ~イ」(ありがとう、おいし~い)
↑の写真は、タイのワットプラケオ。

王宮も行ってきました。中で繋がっています。
ワットプラケオ&王宮の入場券、500バーツです。
見学は8:00〜16:30(チケットは15:30)まで。
服装は肩が出ない半袖、脚の見えないロングスカート、スニーカーで行きました。
義姉は7~8分丈のパンツでしたが大丈夫でした。
さまざまな建築様式、きらびやかで、押さえておきたい場所です。
私は以前に一度行ったことがあったのですが、今回義姉を連れていけて良かったです。
一通り見終わり、近くのお店でお茶をしてから帰宅。
最初は調子よく進んでたのですが、夕方の渋滞にあたってしまい
夫のアパートメントのそばまで来てると思うのに、ほぼ進まず。
雨も降りだし、雷は鳴るし・・・。
行きの倍以上時間がかかっての帰宅となってしまいました。
でもまあ、見学中は雨降らなくて良かったわ。
まだ1日目は終わらず・・・つづく。


