別居をした時、家に飾っていた家族写真や家族のアルバムをどうしようかと考えました。
突然、お父さんの写真が全部家から消えたら、子ども達は悲しいのかなとか。。
色々調べた結果、お父さんの写真をそのままにしておいたら、またお父さんと再婚する可能性があるという期待を持たせてしまうので、よくないと書いている記事を読みました。
なので、潔くお父さんが写っているものは全部捨てて、私との3人の写真に変えました。
その8ヶ月後には私に彼氏(今夫)ができ、少しずつ彼と写った写真も、アルバムに追加していきました☺️
それから、子ども達の前では、お父さんの批判はしないようにしました。事実を述べること(今日もお迎えが遅れるらしい、スケジュールを突然変更した)はあっても、だらしない人だとか責任感がない等の自分の意見は絶対に言いませんでした。
お父さんの存在をどうみているか。
子どもの心の中はその子にしか分かりません。
唯一のお父さん。切っても切れない絆はあると思います。そこを批判してしまったら、子ども達は私に遠慮したり、自然体でいれなくなってしまいます。
私の両親は離婚していて、私の母が父のことを凄く批判し、母方の家族も父方の家族が大嫌い。どれだけ父が酷い人なのかの説明を沢山聞いた記憶があります。
その間に挟まれて、父と会う時でさえ、母方に罪悪感をもちました。私は父が好きです。性格も父に似ている部分もあり、一緒にいると落ち着く存在です。
こんな事は口が裂けても、母には言えません。会いに行きたいとも言えません。
こういう思いを、私は自分の子ども達にさせないようにするためのライフレッスンだったのかなと思います。
子ども達が、私に遠慮せず父の話ができる関係でありたいと思います。私はサラッとそれを聞き、へ〜よかったね〜すごいね〜と言ってすぐに話題を変えますが🤣
