闘病記は今月ないかも。。

日常が戻ってきました。不整脈はあるけど。

 

GWまっただ中の本番を控えた麗

学校主催の定期演奏会という大舞台なのです。

が、その本番のちょうど2週間前に「手を怪我した。部活どうしよう」と放課後にLINE。

折り返し電話したところ、

1時間目の体育でバスケットボールをキャッチしたときにつき指した、と言う。

は?!本番控えた吹奏楽部員にバスケットボールですと?!

フルート吹きの私としては信じられない本番前の球技。

パスの練習で相手の子にはゆっくり投げて、と伝えていたが、

取り損ねたボールを拾ってくれた別の友だちが投げたボールにやられたらしい。

 

氷で冷やして保健室には言ってないと言うから、大したことなさそうだけど、

部活は休んですぐ帰るように言った。

帰ってきた麗の指を見ると、細いはずの彼の指が、私の指よりも腫れている。

折れてはなさそうだけど急いで病院へ。

レントゲンでも骨折は今のところ確認できない、とのことで、固定と鎮痛剤で様子見になった。

 

次の日の部活朝練、行くと言うので早くから起きて弁当作りました。

その日の夜は、親子バンドの練習もあったけど、不自由ながら吹くことができました。

中指を怪我したので、人差し指でピストンを押すんだとか。

金管なので、左手だったのが不幸中の幸い。

木管だったら吹けてないし、定期演奏会だって出られるかわからない。

 

担任にメールをしたところ電話がかかってきて、

今後の球技は本番まで見学させてもらうことになった。

右手まで負傷したらたまったもんじゃない!

 

この指でがんばって吹きました

 

私なら吹けない。。