なんですよね…これから終電に乗り実家です。明日明後日は実家で旅行です。数ヶ月前にお母様により勝手に予約がとられていた。毎年こうだ。行かないというとキレて暴れる。これも昔からこうだ。誰も母には逆らえない。
しかし、今年は何の確認もないままツレの分まで予約していた。さすがに実の親ながら頭がおかしい。
とりあえずツレは行けないので私だけが行くことになった。兄弟に関してもツレ込みだ。皆が当然自分たちと時間を共にすることを喜ぶものだと信じて疑わない。これが団塊の鈍感力というものなんだろう。全く驚いてしまう。
そこへきて一昨日凄い急ぎの案件が入った。打ち合わせも夜までかかり、証拠がやたらと多い。月曜までに少しは何とかしないと、共同受任の先生に迷惑がかかるのだ。母のせいではないが、憤懣やるかたない。人間ぜんぜんできてない。
土日が使えればよかったが、あいにく何の気も休まらない家族旅行である。父母にお前はだめだ、医者になっただれそれはこうだぞ、みたいなことを言われるだけのイベントなのだ。
とりあえず、徹夜ですな…がんばろ…
最後に、実の親ですらこんなに腹が立つのだ。世の姑のみなさんは、間違っても、嫁に強制家族旅行を押し付けたりしてはいけないと思う。楽しいのは多くの社員旅行とかと同じで、主催者だけである。
自分にとって楽しいことが、他人にとっても同じかどうか、疑うくらいのデリカシーは持っていたいものだ。まあ、私も両親の我儘を笑って受け入れるだけの度量を持つべきなのはわかっているのだが。