車両の認証試験をめぐる不正が見つかり
ダイハツ工業が全ての車両の出荷を停止する事態に陥っている。
もちろんダイハツだけでなく
各方面に大きな問題を残しそうだ
[ダイハツ車所有者]
❍安全性
❍価値の高いうちに乗り換えている方は売却性
❍その他
[ダイハツ車販売業者]
❍ダイハツ車販売をメインとしているならば会社の存続
❍中古車販売なら買い取りと販売
❍その他
[保険]
❍事故時の査定
❍保険適用の見直し
[ダイハツ下請け会社・従業員の支払い]
❍出荷停止、販売停止の影響からくる保証問題
ブログを書きながら簡単に考えただけでも
このような問題が浮かんでくる
まだまだ自分が思い浮かばない余波がきっと出てくるだろう
ダイハツ工業の社長の会見をさらっと見ましたが
緊急の会見だからしかたないのかもしれないけど
言わなきゃ良いのに…と思った発言もチラホラ
トヨタから転籍しわずか数年でこんな問題に直面するとは…
運がない。
さて…
オーナーの方々は
それぞれの考え方をもっているの事だと思います
『こんな不安しかない車乗ってられるか!』
『ダイハツが買い戻せ!』
『しゃ~ない(諦め)』
などなど…
うちの社の車の7割がダイハツ車ということで
今後どのような状況になっていくか興味津々ですが
私自身としては『特に…何も…』が本音です
意識はしてないですが諦めも入っているかもしれません
いくらなんでも
走行中にちょっとした負荷がかかっただけで
真っ二つになるような事は無いでしょう
不正をおこした基準値にある程度は届いているでしょうから
とりあえずは安全走行を徹底ですかね
と書いてたんですが…
安全が確保されていないダイハツ車を仕事で使っている会社が
社員に『本日も安全に事故の無いよう…』とか言って
送り出して良いのでしょうか?
急に不安になってきました
とは言ってもうちらみたいな零細企業では
急にどうこうできる問題ではありません
当面静観し状況判断を誤らないようにするしかありませんね
ところで
ダイハツの社長の会見を見て思ったのですが
自社検査では安全面に大きな問題は無いみたいな発言がありました
私は車の事は詳しく無ありません
実際のところどれだけ基準に届いていないのか
オーナーとしては知りたいとこです。
もちろん自社検査では無く、親会社のトヨタの検査でも無く
第三者の検査でしっかりと検査していただき
全てのオーナーに向け報告を発信して欲しいものです
例を用いて説明していただけると助かりますね
たとえば速度〇〇km/hで電柱にぶつかった場合基準値では
このような状況になる予定ですが、ダイハツの不正の場合の結果はコレ!
などとオーナーにわかりやすく出していただけると
今の車の取り扱い方、処分の目安が立てやすいですね。
よろしくお願いします