皆さん こんばんは

 

ダンディーです。

 

久々の登場すぎてやばいですね(笑)

これからは本当に一日一善で頑張ります

 

今日のテーマは、いや人生における永遠のテーマでしょうか

「人生の本質とは」について勝手に自分の意見を述べさせて頂きます。

 

今日突然ですが急に昔自分がした時の就職活動について思い出しました。

そうです。大学3回生4回生あたりから急にみんな意識し始めるあの就職活動です

 

馬鹿正直に何でもかんでも発言して70社近く落ちたのは今では良い思い出です(笑)

当時はなかなかつらかったのですがおかげでいろんなことを学ぶことができました。

やはり人間は痛みの伴う行動をして初めて成長できるのだと改めて実感しました。

最終面接に7連敗8連敗したでしょうか、もっとうまく会社に合わせて発言していたらよかったのと思いましたが実際のところはどうなんでしょうね。

 

馬鹿正直に何でも発言して変人扱いをされましたが、でもこんな自分でも取ってくれる会社がいたものですからそれはそれで自分を貫いてよかったのかなと、本当の自分を理解してくれる人がいてよかったのかなと思ったりもしています。

 

今では馬鹿正直に何でも素直に発言し行動している私ですが、中学生までは周りに好かれようと思って偽りの自分、表面的に良い自分を演じていたのを覚えています。確かにそうしていれば楽ですし嫌われることなく表面的に正しい人生を送れそうな気がします。実際私はそこそこいいやつ的なポジションとして周囲とコミュニケーションをとっていました。

 

でも自分を押し殺して周りに合わせて死ぬまで生きることは人生において正しい生き方なのでしょうか?と当時の自分は強く思いました。確かに仲間は多いけど全員本物の仲間かな?と思いました。もっと自分に正直になって生きたほうが本当の仲間に出会えるのではないか?そう思い私は高校から自分を前面に出して生きることにしました。はじめは周囲から理解されず浮きまくりでした(笑)

でもやはり痛みの伴う行動をすることで人間は成長できるのですよね。

はじめは辛かったですが周囲から変な目で見られても気にならなくなり表面的な友達は減りましたがおかげで何人かの本当の友達に会うことができました。

今でもその友達とは交流してますからあの時から自分を貫いてよかったなとつくづく思います。

 

もちろんこの答えには正解不正解はないので素直に行動するか自分を押し殺して生きるかどっちが正しいとは一概にいうことはできません

 

ただひとつ言えることはあると思います

 

自分を素直に表現することで敵を作ったり大半の人には理解されないことが多いと思います。ですが、そういう人間にも必ずあなたを支持してくれる人がいると思います。

あのアメリカのトランプだって暴言王だといわれていましたが、自分の思いに正直に発言したことで多くの人々のハートをつかみ大統領の座を掴み取りました。

もし本質的に正しい人生を送りたいのであれば、周りに合わせることなく、自分の思いに正直になって発言し表現し行動することが正しいのではないのでしょうか?

 

日々クラスという狭い空間で個性が周りと違うことで悩んでおられる方、会社でわけのわからない上司に気を遣って自分を押し殺して生きている方、もっともっと素直になってください。

 

そしたらあなたが本当に望んでいた本質的に正しい人生をあゆむことができると思います。

人と違うことをすることは勇気がいることです。でも勇気をもって一歩前に行動することで道はおのずと開くことができます。あなたを批判する人が多いかもしれないですが必ずあなたを支持してくれる人もいます。自分を信じて自分を貫いて生きる。

 

自分の思いに正直になって行動しましょう

 

それでは

また明日