さて、手術当日…
手術は13時予定なので朝9時からは飲み物もダメになる
12時半ごろ母と娘が病院に着き、少し緊張していたので娘にチュウしてもらい萌えるww
ところが、前の手術が長引きなかなか呼ばれず…結局2時近くに呼ばれて歩いて手術室に向かう
母と娘に見送られ、中へ入り座って待っていると麻酔の先生?や看護師さんが挨拶に来られて頭にキャップを着けいよいよ手術台へ…
血管が細く出にくい私の腕は連日の採血や点滴で青アザだらけ
仕方なく手の甲に点滴をつけられる
仕方なく手の甲に点滴をつけられるそして酸素マスクを近づけられ、お薬入れますからすぐ眠くなりますよぉ~という先生の言葉を聞き終わると同時に意識がなくなる
次の瞬間、終わりましたよぉという先生の声に起こされ、え⁈終わったの?と思いつつみぞおちの激痛に気づく![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/morumoru-711/1740.gif)
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/morumoru-711/1740.gif)
眉間にシワを寄せて苦しそうな私に気づき先生がかなり痛そうだねぇと痛み止めを入れてくれた様子
まだ意識が朦朧としている中、お母様が見当たらないというナースの声が聞こえる![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/9318.gif)
![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/9318.gif)
が、そんなことより痛い![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/morumoru-711/1740.gif)
傷が小さいからそんなに痛くないと思っていたのが間違いでした
でも痛いのはみぞおちのみだったんですけどね
![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/morumoru-711/1740.gif)
傷が小さいからそんなに痛くないと思っていたのが間違いでした
でも痛いのはみぞおちのみだったんですけどね病室につくと少しずつ意識が戻ってくる中で全館放送で母が呼び出されているww
先生と看護師さんが来て手術は成功しましたからね、これ取れた胆石ね。と容器に入った胆石を置いて帰ろうとしたので痛みで息がしづらくみぞおちが痛いと訴え別の痛み止めを入れてもらう
手術を終えた私には色々な物がつけられていた…上から酸素マスクに心電図、点滴、血圧計、酸素濃度を測る機械、尿管カテーテル…
一番嫌だったのが酸素マスク
逆に息苦しいし変なにおいで気持ちが悪かった…
逆に息苦しいし変なにおいで気持ちが悪かった…そうこうしてるうちに旦那が来てくれて少し気が紛れるがやはり痛くて看護師さんを呼んでみたけど、完全に痛みは取れないし次は22時まで痛み止めが使えないと言われ絶望する…

でも、痛み止めが少し効いてきて手術直後よりはほんのすこーしマシになったような気がした
きっとこの一晩を乗り切れば少しは楽になるはずと言い聞かせ、血栓や癒着を防ぐために動いた方がいいと言われていたので旦那や看護師さんに手伝ってもらい痛みを堪えて寝返りを打ったりしてた
面会時間が終わり旦那が帰るというので気を紛らすためにテレビをつけてもらいベッドから見送った…
ここからがすごく長く感じる夜の始まりだった…
消灯の時間には痛み止めをまた打ってもらえると言い聞かせ、寝返りを打ったりして少しでも楽な体制がないか探る
ついに消灯の時間!看護師さんが来るや否や痛み止めをお願いし、携帯のイヤホンを耳に入れてもらい隣のおばちゃんのイビキをシャットダウンするとともに、山下達郎やヒーリングミュージックをかけて気を紛らわしてなんとか眠れない夜を乗り切る…
朝方少し眠くなる痛み止めを看護師さんが入れてくれてほんの少し眠れた…なぜもっと早く入れてくれないんだとちょっと思ったけどww
本当に少しずつ少しずつ痛みがマシになって、なんとか自力で座れるほどになり朝からもうご飯も出たのにもビックリした

なるべく無理のない程度に歩くように言われて、最初はレントゲンに行く車椅子まで歩いてみた
なんとか歩けるけど痛みも激しい…でもきっと歩いた方が回復が早いだろうと思いわざわざ少し離れたトイレまで歩いたり、母に電話するためにデイルームまで歩いたりしていた
動けるようになったので、そういえばどんな胆石だったのか見てないなぁと思い、先生が置いて行った容器を見てみると、まずそうなコンペイトウのような直径1センチ強の石が二つと小さめの石が7,8個入っていて、こりゃこんなのがあったら痛いわなとシミジミ思ったのでした

その後は痛み止めが飲み薬になり日に日に痛みはマシになって術後3日目の日曜日に退院し、現在退院して2日目ですがだいぶ歩くのも楽になってきています。
まだくしゃみは痛くて恐怖ですが…あと娘の容赦ない絡みにビクビクしてます(;´Д`)
結論としては、術後の痛みは私の場合辛かったけどやっぱり腹腔鏡手術は回復が早いですね

これからは健康に気をつけます(*´Д`*)
iPhoneからの投稿
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)




![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif)
![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shumatti766/661.gif)
別にいらねーってかww