新妻はなえのローマ日記

ローマに8ヶ月住んで帰ってきたら

「え・・・もう、イタリアに永住するのかと思った。もう住まないの?」という同じギモンを何度もぶつけられました。

あそこは、ヴァカンツァで行くものであって、住み着くところではないなぁ。。わたしは。

たった8ヶ月滞在で、あたし的イタリアのいいとこ取りの楽しみ方がわかりました。

ほんと楽しかった、びっくりした、あほかと思ったローマ生活。

そんな格別な経験を踏まえて、日本での生活を楽しんでいます。


次は・・・

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ローマ生活の終焉

告が遅れてごめんなさい。


実は、日本に完全帰国をしていました。


ずーっと更新をしていないからと心配してくれたみなさま、まったくもって、わたしたちは元気です。


毎日、納豆ごはんをおいしく食べています。


今から、ローマに行こうって計画してくれていたみなさま、ガイドできずに、ごめんなさい。


ま、ローマほど遠くはない近場で手を打ちません??


わたしたちは今ここにいます。

こんな立派な名城があります。


温泉だって、たっくさんあるんです。本当にたくさんあります。


馬刺しもおいしい!


というわけで、

ブログのタイトルが「・・ローマ日記」なので、ローマ生活の終焉とともにこのブログも終わりにしたいと思います。


短い間ではありましたが、みなさんご愛読ありがとうございました。

永遠の愛を誓う鍵

タリアのニュースで「永遠の愛を誓うカップルがふたりの名前を書いた錠前を残していく橋」があるのを見たことがありました。


日本でもあったような。。

どこだったかな?江ノ島のほうだったかな?


万国共通ものですね。


すると、偶然にもその橋を発見。


 

びっしり錠前が付いている柱は、この一本のみ。他数本にはまばらに付いてましたが。。。定期的にこの錠前を撤去する人がいるんでしょうか?やはり。


この橋のふもとでは、毎月第一日曜日にアンティーク市場が開催されています。

■月1開催!ミルヴィオ橋アンティーク市場

http://ameblo.jp/rome/day-20060608.html  

友人のテレビ出演

タリア人の友人からずいぶん前に、うちのシェフに電話がありました。



『今度クイズ番組に出るから、一緒にでないか?』と。

イタリア語を話せる日本人の友人と一緒に出たかったようです。


残念ながら、収録の日がお仕事だったのでうちのシェフはお断りしました。


すると、そのクイズ番組が放送されるとの連絡が!!

例によってうちのシェフは仕事なので、代わりにわたしが見守ることに。


司会者1人に回答者5人。それぞれの回答者に友人や恋人など応援者がいます。友人はうちのシェフに、この「応援者」として登場して欲しかったのですね、たぶん。


1人1問ずつ順番に回答していく形式なのですが、最初に自己紹介もかねて司会者から質問がありました。その友人は、アニメの日本語をイタリア語に翻訳する仕事をしていてそのことについて聞かれています。そして、彼はなんと、日本語で歌を歌ったのです!


驚いた。


動画を撮ってみたのでupします。



この歌は、イタリア人なら知らない人がいないという日本のアニメの主題歌だそうです。戦隊ヒーローモノらしぃ。わたしは知りませんが。



さて、クイズ番組の結果は、残念ながら賞金得られず。最後の2人まで残ったのに!!!


180.000ユーロという大金が!!!

約2,700万円ですよ!!!


イタリアのクイズ番組の賞金って、すーーーっごく高いんです。。

あれは本当にもらえるのだろうか。。。

もらえないんだろうなぁ。。。

栗疑惑-実際に食べてみようの巻

うと言われても、栗っぽいので何だか納得がいかない。

納得するまでやらないとっ!


で、食べてみることに。


これがスーパーで売っている栗。

栗をスーパーでみて嬉しくなって前に1度ゆでて食べてみたのです。

小さいけれど、甘くて美味しかった。

量り売りのいい点、そう、大きい粒を選り好みして買いました。

この量で、えーと、110円くらい。


さて、イタリア旅行に来た両親が持ってきてくれた美味しい日本米もあることだし、

今度は、栗ごはんだゎ!


硬い皮をむくために、3分ほどゆでてお湯が冷めるまでしばらく放置。

皮が柔らかくなったので、剥いてみました。


あの『実』も。


やわらかさは、、、栗と同じかな。


見た感じも、、、栗と同じかな。


でも、匂ってみたら、、、んーー違う。





どんぐりっぽい。






はい!どんぐりに決定。


食べれない!に決定。


あーあ。。



この後、栗ごはんは順調に出来上がり、美味しくいただきました。

が、美味しすぎて、画像なし。

忘れてしまうほどのスピードで食べてしまいました。

栗疑惑-シェフ、毒味係に任命の巻

達が嬉しそうに『実をひとつ』、わたしにくれたんです。

『栗みたいじゃない??』って。


近所のボルケーゼ公園を散歩していたら

たーーーーっくさん、この実が落ちているそうです。


栗っぽいけど、イガイガの中にはひとつしか実がないそう。

栗なら房になってるよね?!って。


つまり、おたくのシェフにきいてみてっ♪

食べれる栗なら、今度一緒に拾いに行こう♪って。


見た感じは栗なのに、丸いんです。

房になってなくて、ひとつしかない。

だからイガイガの中身が全部ひとつの実になってる。


八百屋で栗を買って比べてみました。

んー、色もぜんぜん違う。


帰ってきたうちのシェフに聞いてみたら・・・・・












これは栗じゃないでしょ!

なんでオレが毒味係なの!!!!!・・・・・と。









は、はいすみません。

自分で見分けられるように頑張ります。。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>