romarin bleuの育児メモ

romarin bleuの育児メモ

息子が2人いる、働く母親の育児の記録です。

か~ 8歳、 こ~ 5歳。
2児育児の日常や、妊娠・出産時の記録などを綴っています。









Amebaでブログを始めよう!
今朝のできごと。

こ〜が寝室で、恐竜のぬいぐるみを使って、


アロサウルス達がティラノサウルスを襲っているところを再現してました。


これを、居間にいた兄のか〜に見てほしかったようで。

「か〜くん、俺、いいもの作ったから見にきて」と。


タイミング悪く、か〜は宿題を始めるところで。

今日は勤労感謝の日で、学校はお休み。

か〜はお昼頃からおじいちゃんと遊ぶために、午前中に宿題を終わらせないといけない。

か〜は、今は宿題をするから見に行けない、と断った。


それが、こ〜には気に入らなかったらしく、

か〜のそばに寝転がって、か〜を蹴ったり、机を蹴って宿題の邪魔をしたり。

か〜は「今は宿題をするから無理」と説明しているけれど、

こ〜は少しでもいいから見に来てほしかったらしい。

それが満たされないからか、こ〜はどんどんか〜の宿題の邪魔をするように。。。

か〜は、こ〜が蹴ってこないように足を押さえたり。

でも押さえるのをやめると、すぐまた蹴られる。

何度も、その繰り返し。

私は「お互い、怪我させないように」とだけ子供達に注意しておいて、あとは様子見。

「こ〜は俺の邪魔をしたいの?邪魔をするのがそんなに面白いのか!?」

か〜もだんだん我慢の限界に近づいてくる。

しまいには、か〜がこ〜の右頬を殴って、こ〜が泣いてしまった。

(怪我をするほどではない)


か〜は基本的には穏やかな性格の子なので、自己防衛で相手を押さえることはあっても、殴るとか滅多にしないのだけど、

今朝のこ〜は、余程、か〜を怒らせたとみえる。


こ〜が泣いちゃったから、私がこ〜のところに行って、

「こ〜ちゃん、どうしたの?何が嫌だったのかな?」と、か〜に背を向ける形で間に入ったんだけど、

今度は、こ〜は私を蹴ってきた。

「お母さん、こ〜ちゃんに蹴られると痛いよ」

それでもこ〜は蹴るのをやめないから、

私は厚めの長座布団を持って盾のようにしてみた。

こ〜は蹴りが長座布団に当たって一瞬「ぷっ」と笑いそうになったように見えたけど、

今度は私から長座布団を奪おうとしてきた。

長座布団をめくってその向こうの私のお腹とかを蹴ろうとしてくる。

けど、私もそう簡単にやられない(笑)

長座布団を取られないように片手でしっかり持ちながら、

もう片手を使って、こ〜に向かって変顔をしてみた。

まぁ、私は変顔は下手くそなのですが(笑)

で、こ〜が私の下手くそな変顔を見て、ちょっとププッと笑ったのね。

心の中で「やった!」と思いつつ、変顔を続行。

でもね、

私、自分でやってて自分で笑っちゃって、

そこから、こ〜も、私も、しまいには宿題中のか〜も、

3人で大笑いしてしまいました(^^ゞ


か〜が「よくそんな下手な感じに変顔できるよね〜(笑) でも自分でやってて笑っちゃうの分かる」って。


その変顔が、か〜とこ〜が2人とも知っているあるキャラクターに似てたんだか何だか知らないけど、

なんか2人して笑いながら、仲良く話し始めた。


仲が良いのかそうでないのか、よく分からない兄弟です(笑)

基本的には仲が良いと思うけど。

なんか、こ〜はか〜が宿題とかやってて自分を構ってくれないと不機嫌になるのよね。。

そこを何とかできればいいんだけど。



という、今朝の兄弟喧嘩。