国際結婚の場合の「あるある」かと思いますが、

 

「お家では、何料理ですか?」とか、

「やっぱり家でもイタリア料理ですか?」とか、

 

よく聞かれます。

 

我が家では、かなりの確率で、

 

和食!

 

デス。

 

嫁の都合で和食押し。なんですけど、影響を受けやすいピンキー(夫)もすっかり和食好きになってしまい、今では鍋で米が炊けるイタリア人に成長しました。

 

食材は、と言えば…パレルモは田舎~ですからね。ローマやミラノのようにまともな和食材が揃う店など存在しませんから、怪しいエスニックのお店か最近ではBIO系スーパーマーケットなどで食材を揃えつつ、日本からの密輸品や皆さまからのありがた~~~いお土産などなどを総合し、なんとか和食ライフを過ごさせていただいている次第(合掌)。ああ、ありがたいあせる

 

 

で、昨晩は、餃子をメインにした夕食でした。

 

餃子が和食なのかって話もあるかと思いますがね、怪しいエスニックマーケットで売ってる「AJINOMOTO」の冷凍餃子。これが、なかなか美味しいのよ、奥さん!

 

たとえ海外の工場製造品たとしても、メーカーはジャパン。薄暗がりでバングラデッシュ人から買ったとしても、すでに信頼感高く、美味しさも増すってもんです。

 

 

「今夜はGYOZAだよ~」とメッセージを打つと、

いつもより30分ほど早く帰宅したピンキー(夫)。

 

ハンバーグとかカレーとか餃子とか…

なんかそういう和食っていうか、

いわゆる日本のファミリー料理に浮き立つ夫を、

ときに、

 

シニョール・エレメンターレ(小学生おじさん)

 

などと呼んでいます。

 

シニョール・エレメンターレ、

お腹が空き過ぎていたのでしょうか。

昨晩は、「は、箸が震えるぅ!」と、

震えながら食べていました。

 

そんなことって、あるんだ!って感じww。

 

大した料理でもないのに(実際、冷凍食品だしw)、そんなに喜んでもらうと作り甲斐がありますよ、ホントw。

 

サイドメニューは、

ニンジンのキンピラ

ワカメとキャベツのサラダ×自作中華ドレッシング和え

冷奴とジャガイモのお味噌汁。

 

お味噌汁は、ピンキー(夫)が大好きな九州の麦味噌。

 

最近、出汁の風味やら味噌の種類にまでこだわるようになってきて、ちょいちょい面倒なんだけど(シニョール・エレメンターレのくせにw)、その辺はイタリアっぽいなぁと思います。イタリア人は、食事中に、今食べているモノについて、食材やら作り方やら「あーだこーだ」言いながら食べるのが、ある種の特徴とも言えるのでw。

 

今度は餃子の皮から作ってみようと話していますよ。

 

ちなみに、日本に住んでたときはさほど和食和食~!ってならなかったんですけどねぇ。なんですかね、そこにあると気にならないもんで、東京に住んでて東京タワーに登ったことない。とか、ローマに住んでて、コロッセオに行ったことない。みたいなもんですね。

 

シチリア料理はその気になれば、その辺でいくらでも食べられると思うと、わざわざ家で作る気にならないのよねぇ。。。滝汗

 

人間は、日常にないものを求めるものなのです。多分。

 

さーてっと、今夜はメンチカツだよ♪

 

本日もご訪問ありがとうございました。
更新の励みになります!
ボンの写真をプチプチっとクリックお願いします!
 
クリックありがとうございました!
ビジュアル語学本シリーズ第4弾!
おしゃべりのイタリア語 
絶賛発売中です(´∀`)
シリーズ3姉妹もどうぞよろしく!
お買いもののイタリア語
トラットリアのイタリア語
街歩きのイタリア語


Androidから投稿