*鹿児島市の女性行政書士*下島夢(しもじまろまん)の成長ブログ

こんにちは、
行政書士の下島ですヒヨコ


先週の水曜日、
急性大動脈解離のため
祖母が亡くなりました。


1カ月前にブログを更新した時に
丁度祖母の話をしたばかりでしたので、
特にブログをみてくださっている方は
大変驚くことかと思います。

どのくらいのスパンで
祖母に会っていたのか、
手帳を開けば分かることですが
もうそんなことまで確認する余裕もなく
1カ月前に私は祖母に会えていたんだ
と、痕跡をしっかり残せていたアメブロに
大変感謝でした。

珍しく母も一緒に出かけるとのことで
今回は3人でランチの予定でしたが、
お食事が運ばれてきて
ヨモギの話をして笑って間もなく
顎を抑え静かに痛みを訴えながらも徐々に
グラングランと身体が勝手に回る祖母に
これは本当に危ない!
という状態を察するものの、
どうしていいのか分からず
相当な痛みに耐えながらも
お店の方やお食事を楽しむ周りのお客様に
迷惑を掛けることをとても気にしていたので
お店に許可を得てから素早く救急車を呼び
間もなく病院へ運ばれて行きました。

有難いことにドクターカーが来てくださり、
先生にも本当に最善を尽くしていただきましたが
最後は一番祖母らしいかたちで
潔くこの世を去りました。

亡くなってから数日間は
私が高校生の時に
祖母が私に言った
「仲間外れ」
という言葉に、
私も環境どおり
ちゃんと勉強して
医者になっていれば
あの時の祖母を救えたのかもしれないと
とても悔やみ、
祖母が亡くなってから
葬儀までの2日間は
祖母が最後に横たわった姿が
夢の中でもぐるぐるぐるぐる繰り返され
1時間に1回飛び起きましたが、
ご参列くださった方々に
あなたがいても助けられる状態ではなかった
とか
えつこさんが1人じゃない時でよかったよ
などと声をかけていただき、
私の心に安定をもたらしてくださり
本当に感謝でいっぱいで、
それ以降安眠することもできております。

あとから従姉妹に聞きましたが、
祖母は従姉妹に
あなたもろまんちゃんみたいに法曹を目指して
ろまんちゃんと一緒に働きなさい!
と言ってくれていたみたいです。




祖母はおしゃれで可愛い人でした。

人とは少し違う感覚を持っていたので
私の母の小さい頃に
デニムで着物を作るという
当時誰も考えつかないような事を閃く人でした。
そんな美的センスは母がしっかり受け継ぎましたが、
派手なおしゃれはあまりしない
謎めく完璧おしゃれさんでした。

亡くなるあの日まで私が毎回

えっこちゃん今日もかわゆいねぇ〜ラブラブラブラブラブラブ

と言えば、

「あらありがとう目ろまんちゃんも可愛いよ〜音譜
とか、
「あら、そうかしらウインク恋の矢恋の矢恋の矢

と言ってくれました。
可愛いから亡くなっても
なかなか離れられず、
顔をすりすりしたり
頭から爪の先まで
ずっっっと触るので
家族に

えっこちゃんがかわいそうだから
やめなさいよ〜えー

と言われてしまいましたショボーン

最後は祖母らしい雰囲気で
お見送りをしたかったので
黒地に白い百合の花(百合が好きでした)
があしらわれたレオナールの
ワンピースを着せたのですが、
謎の腰紐が現れ
看護師さんも
おしゃれ上級者さんすぎて
どう着けたらいいのか分からなくてあせる
とのことで
母がスカーフの代わりとして
首に巻きました。



また、
祖母は本当に不思議な人でした。

不思議な人だからこそ、
祖母が生前とても大事にしていて
私を修行に連れて行ってくれた
姫路の有名なお寺から
亡くなった日に突然お電話が入るなど
祖母の死そのものにも
やはりパワーの強かった人は
何かが違うのだと改めて実感しました。




愛されてもいました。

それは、祖母が人を愛することが
得意だったからかもしれません。
初めてお会いした人でも
「あなたは綺麗ね〜」
と、突然急に手を握ったりするような人でした。

アイドル気質という言葉にも
難しいものがありますが、
少し前に流行った
YOASOBIさんのアイドル
の歌詞のような存在感でした。

何かを秘めたような
芯の強さのようなものがある
かと思えば
最強に可愛い笑顔を振り撒いて
人を惹きつける能力にも長けていたと思います。

その他にも
本が大好きで難しい本を
ずーっと読んでいたからか知的でしたし、
母は小さい頃から虚弱体質だったので
母のために周りの子どもたちと
まずは自分から仲良くなり、
家に呼び集めてご飯やお菓子を
振舞ったようです。
祖母もそれが嬉しかったのか、
家に近づくと
手作りしているケーキやキャンディーなどの
甘い香りが漂ってくるので
毎日のように沢山の友だちが
遊びにきてくれたと言っていました。


祖母のことを語ると
エピソードがどんどん
湧いて出てくるので
キリがないです。

でもはやり、
きつかっただろうに
周りへの配慮を忘れない
私の祖母は
本当に最後までかっこよかったです。



最後に。

祖母はこの世で一番の幸せ者です。

あの日居合わせた方々には
美味しいご飯の時間を嫌な思い出にしてしまったと
大変申し訳なく思いますが、
祖母のために泣いてくださった方々がいたことにも
そして、親切にご対応、ご配慮くださったお店の方々にもとても感謝致します。
お忙しい中、
祖母の最後に逢いに来てくださった多く方々にも
大変感謝致します。
皆様からいただいた一つ一つの貴重なお言葉や
受けましたご恩は一生忘れることはございませんので、今度はその方々を私が幸せにできるように
頑張りたいと思います。

そして、
私が辛くて落ち込んでいると心配して
お声がけくださる皆様、
お心遣いいただきまして
誠にありがとうございます。
私は大丈夫です!
お客様のお蔭で
祖母が亡くなった日もお通夜の日も
合間で仕事をしておりました!
家族であれ他人であれ
色々なお考えはあるかと思いますが、
人から求めれる以上はやむを得ないことであり、
究極の悲しみに暮れる暇を作れなくしてくださった
ことがどちらかといえば非常にありがたかったです。

何より、
祖母は私の仕事をする姿が
大好きでしたので、
祖母が一番喜んでくれているはずです。



先月お花をあげることができて
本当に良かった照れ
どうか、
一度はカタチを変えて
アゲハ蝶になり美しい羽をなびかせ
私の元へヒラヒラ飛んで来ますようにチューリップ赤チューリップピンクチューリップ黄


ゆっくり休んでね飛び出すハート


みなさまもお疲れ様ですヒマワリ