御影学習塾中島ゼミのブログ -35ページ目

御影学習塾中島ゼミのブログ

神戸市東灘区、阪神御影駅の北側。小学生・中学生・高校生の勉強をお手伝いをしてます。
やんちゃ坊主や沈黙姫にお困りのお母さま方のご相談もおうかがいして、アドバイスをいたします。

ところてんの味


昨夜は、塾の帰りにところてんを買って食べた。



ボクはこの、ところてんが、小さい頃から大好きで、十円とか二十円持って、駄菓子屋の店先や、立ち飲みの酒屋さんで食べた。



みなさんは、お好きですか?


そんな昔の食べ物なんて知らないよ、というが、奈良時代か、平安からあるんです。


池波正太郎さんの、時代小説「鬼平犯科帳」などを、読んでいても、登場人物が夏の盛りの暑い日に、涼しげに、ツルツルといただく描写がある。


江戸時代でも、安価で庶民の食べ物だったらしい。漢字では「 心太」と書く。



こういう本を読みながら、時代小説を楽しみます。



ところてんの味は、案外どぎつい、酢醤油か黒蜜で食べる習慣だ。


これは、テングサを煮出して、ところてんを作るが、水煮だけでは、海藻エキスが出にくい。


そこでお酢というか、酢酸を加える。 その酢が抜けぬから、 酢醤油や黒蜜で 誤魔化すと言っていい。


しかし、ところてんのファンにとっては、なんとも言えない酢の匂いが、魅力である。駄菓子屋のおばあちゃの匂い 家の香りを漂わせるようだ。



もちろん カロリー ゼロというのも嬉しい。


さて中学3年生は、無事に現在完了と 平方根が終わった。 期末テストの二週間前にここまで仕上げて安心である。