こんにちは。

昨夜、ご近所で火事が起こりました。
幸い、負傷者も延焼もなく済みました。

火災発生当時、まだ帰宅していなかった私は、
規制線のエリア内の我が家には車では帰宅することができませんでした。

歩いて帰宅した時には家の前には緊急車両が多数、
懸命の消火活動がなされていました。

パトカーや小さな消防自動車は入ってこれるものの、
大型の消防自動車が入って来られない為に
鎮火まで時間が掛かってしまったようです。

また消火に要する水も不足していたようで、
随分遠くの消火栓から、
長く長く消火ホースをつないできていたそうです。

当然、最優先に消火活動にお水を使っていたので、
私の住むエリアの水道は止まっていました。

お風呂はすでに沸かしてあったので、
入浴には事欠くことはありませんでしたが、
困ったのは飲料です。

私が冷たい物を飲まないことと、
我が家には小さな子がいないこともあり、
ジュースの類のストックは皆無です。
酒類のストックは沢山ありますが(笑)

夕食時にお茶を飲んでしまってあったので、ヤカンは空。
お茶を淹れようにもタイミング悪くポットも空。
何か買いに行こうにも車が出せない、乗って帰ってない。

職場に持って行っていたお茶が少し残っていたので
それで昨夜はしのげました。

緊急時用にお水のストックはあるのですが、(あるんかい)
なぜだかその時はそれを飲もうと思わなかった、
というところにも、意識的な問題があるようにこの記事を書いていて思いました。


今回の事で感じたことは

・気軽に飲めるように、お水以外もあった方が良いかも。
・不在の際の災害時にも必ず持ち出してほしい物は、誰でもすぐわかるように家族内で情報共有しておいたほうがよさそう。


一応の非常用持ち出し袋と靴は寝室に用意してあるものの、
まだまだ意識は低いんだと実感しました。
今から、再度非常用持ち出し袋の点検をすることにします。



ペタしてね