破水入院して、内診、NST、エコー等見てもらい、終わったのが朝の5時頃。
当直の女医さんが診てくれましたが、途中でお産もあったらしく、かなり忙しそうでしたがニコニコ優しく説明してくれてとても安心出来ましたニコニコ

帝王切開前日は、レントゲンや心電図をベッド上でとってもらいました。
夜からかなりお腹の張りを感じて、夜間も助産師さん達がついてモニターとってくれました。

なんとなく寝不足気味で朝を迎え、11時から帝王切開。
分娩室に入る時に、切迫の緊急入院の時からお世話になった助産師さんも来てくれてお腹に手を当てて「ここまで頑張ったね〜!」的な事を言ってくれて涙出ました。
一般的には32週での出産は早すぎるけど、19週から切迫で緊急入院したので、よくぞここまでお腹で育ってくれたキラキラキラキラって感じの方が強いです。

背中から麻酔して、麻酔の効きを確かめて
主治医の「もう少しですよ〜」からの
「オギャー!」
「おめでとうございます!」
「もう1人いきます」
「オギャー!」
「おめでとうございます!」
1分差で無事に生まれましたおねがい

32週で、肺や呼吸がどうか心配だったので、2人の元気な産声が聞けてホッとして涙出ました。

後はお腹を縫ったり押したりして痛い時もあったけど、前々日、前日とあまり寝られなかったので(緊急入院、お腹の張りで)麻酔の効果もあり、意識が朦朧としてました。
麻酔科の先生から麻酔の効果で、産んだ後は朦朧とする人もけっこういるって聞いてたから不安にはならなかったです。

双子たちを取り上げた時と身体をきれいにしてくれた後に顔の近くで見せてもらいました。
上の子のようにカンガルーケアをしたり、写真を撮ったりは出来なかったけど、欲を言えば生まれたての写真を撮りたかったなぁカメラ
NICU入ったら呼吸器をつけてる事が多いので、見た目が痛々しい写真になるんですよね、、

祖父母はNICU面会出来ないし(今はコロナ対策で旦那の面会も出産時と私の退院時のみ、私の退院後は平日週2回の面会です)だから写真でしか見れないので「痛々しい、かわいそう」って余計感じるみたいです。

NICUには生期産の37週まで入院する事になりますが、毎日成長を教えてもらえるのでありがたいです爆笑