子宮頸管が短い人、前回切迫だった人、多胎の人は子宮頸管を結ぶ手術を予防的にしたりするとの事。
外来の時にも話はあったけど、娘がいるから入院はしたくないので、しなくて良さそうならしない方向でって話をしていました。

ただ、緊急入院で5ミリになった今では予防というか処置のようなものであり、手術をしたから退院出来るというわけではなく、週数が進んで安定したら手術をした事によって退院出来るかも?的な感じらしく。
手術しても食い止められない事もあるし、手術した事によって、お腹の張りが出て状況が悪化したり、針で破水、流産してしまうリスクもあるとのこと。
最終決定は夫婦で。ということでした。

今まで早産の可能性は度々聞いてたけど(双子だし)『流産』の可能性も高いと言われた時にショックすぎて涙が出ました。

緊急入院して数日、ウテメリンの点滴と安静で状態は維持しているので、このまま現状維持を続けていくのもありだと。

早い週数で子宮頸管が短くて手術した人のブログや掲示板を探しまくり、無事に出産した人たちの情報を見て励みにしました!
マクドナルド法よりはシロッカー法(マクドナルドよりも子宮に近い位置でしばる)をしてる人が多いみたい。

手術のリスクはあるものの、今出来る事はやっておこう!!という思いもあって手術受ける事に決めました。