アンケートの有効性 | カウンター料金なし!! 導入指南!新潟市のコピー機(複合機)の営業マン らっしゅのブログ

カウンター料金なし!! 導入指南!新潟市のコピー機(複合機)の営業マン らっしゅのブログ

新潟の会社さん限定でカラー複合機の「カウンター料金」をゼロにします!リースでも購入でもご相談ください。

こんにちは 新潟のコピー機複合機 営業マン らっしゅ です

 

お客さんに「アンケート」を取って

 

その回答をもとに

 

ピッタリな商品をお勧めしよう。

 

・・・この考えはとてもよくわかりますし

 

実際に有効であるとは思います。

 

しかしながらこのアンケート作戦は

 

業者側の勝手さだけが浮かび上がり

 

お客さんからすると単なる「迷惑」になりかねません。

 

お客目線が欠けているのです。

 

アンケートを実施しようとする業者側のあなたが

 

普段の生活で他のアンケートに喜んで回答してますか??

 

面倒だ、とか設問を見ずに書いちゃえ、とか

 

思ってしまうのではないでしょうか。

 

ですのでアンケートを取る際には

 

その動機づけが非常に大事です。

 

何もプレゼントやお礼で釣る必要はありません。

 

そのアンケートが「お客さんにとって有益」で

 

あればいいわけです。

 

例えば回答結果によっては

 

「あなたは〇〇をみすみす逃している」

 

「あなたは××を余計に払っている」

 

「あなたは同業他社に比べて△△である」

 

といったふうに

 

専門外のジャンルでお客さんの立ち位置を

 

客観的に示してあげれば

 

きっと喜ばれるはずです。

 

そういったアンケートであれば

 

お互いに有益であると思いました。

 

 

 

 

 

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