こんにちは 新潟のコピー機複合機 営業マン らっしゅ です
お客さんに「アンケート」を取って
その回答をもとに
ピッタリな商品をお勧めしよう。
・・・この考えはとてもよくわかりますし
実際に有効であるとは思います。
しかしながらこのアンケート作戦は
業者側の勝手さだけが浮かび上がり
お客さんからすると単なる「迷惑」になりかねません。
お客目線が欠けているのです。
アンケートを実施しようとする業者側のあなたが
普段の生活で他のアンケートに喜んで回答してますか??
面倒だ、とか設問を見ずに書いちゃえ、とか
思ってしまうのではないでしょうか。
ですのでアンケートを取る際には
その動機づけが非常に大事です。
何もプレゼントやお礼で釣る必要はありません。
そのアンケートが「お客さんにとって有益」で
あればいいわけです。
例えば回答結果によっては
「あなたは〇〇をみすみす逃している」
「あなたは××を余計に払っている」
「あなたは同業他社に比べて△△である」
といったふうに
専門外のジャンルでお客さんの立ち位置を
客観的に示してあげれば
きっと喜ばれるはずです。
そういったアンケートであれば
お互いに有益であると思いました。
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