こんばんは。

ロルファーでコンタクトインプロ(CI)をライフワークにしている長島です。

 

 

今週30日のCIBodyworkは通常どおりの開催です。


先週はアクシデントがあってWSがジャムの時間に変更され、仲間とのしばし別れを惜しんだり、台風の目のような人の動きに翻弄されたりする楽しい時間でした。

画像は終了後です。

 

 

今週はさっそく予約があって、ヨガの先生などが来ることになっています。秋の夜ながと濃密な時間を楽しみましょう!

 


9月30日(金)19:00 ~ 21:00(開場18:45)
すたじおぷらすえー(Studio PlusA )にて。
東京都目黒区原町1丁目1−3 (1 Chome-1-3 Haramachi, Meguro-ku)
参加費2000円 初心者歓迎、年齢不問。
来れる方はご連絡おまちしています^^

ci@gracefulmovement.info

 

 

先月からCI in Japanのウェブ上にあるカレンダーにスケジュールを掲載しているせいか、海外からの参加者が目立ちます。気軽に英語で国際交流ができる場になりつつあります。

からだや感性を大きく動かすから、初めて会う人とでも旧知のように気さくに交流することができる。CIには楽しい効果がありますね。

 

10月の開催は

7・14・21の3回です。28日、長島はお休みさせていただきます。

 

ずいぶん久しぶりに、ロルフィングのHPを更新しています。

あるとき、我ながらなんて「仕事する気の見えないページだろう・・・嘆」

と思ったのです。急いで改善することにしました。

訪れていただけると幸いです。

 

http://www.gracefulmovement.info

今回は情報を整理しているのと、体験談とセッション写真。レイアウトも変え、内容は順次更新していきます。

 

 

 

フェイスブックでの更新はコンタクトインプロに関することが中心だし、

実は久しぶりに会ったひ人からは

 

「長島さんはダンス一本でやっていけてるのですか?」

 

・・・と聞かれて面食らったりしていました。

 

いやいや、

 

ロルフィングのセッションを主な生業にし、

ヨガスクールでの「ヨガのためのロルフィング®」講座の開発と講義を受託業務で行っています。

コンタクトインプロヴィゼーションのWSは、仕事にかこつけた楽しみというかトレーニング・・・いや、ライフワークといえるものです。

 

 

 

 

 

今年は1月に初めての子供を授かりまして、子育てを一生懸命にしていたところ時間がぜんっぜん足りないと感じています。特に、夜に仕事を増やすことが難しくなってきました。(お風呂当番の役目を果たすためです)

 

38歳になって、ようやくワークライフバランスを考えるようになってきた、いや、考えざるを得ないです。娘は可愛い、が仕事もしたい、妻に負担を強いるのは嫌だ、表現欲求も何か形にしたい、、等々ワガママなことを考えていると時々頭が破綻しそうです。
 

ファザーリングジャパンの本を買ったので、こちらで勉強しつつ、自分にとっていいバランスを考えていきたいと思っています。

8月28日まで世田谷美術館で開催されていた企画展、最終日に行ってきました。

 

マヌエル・アルバレス・ブラボ氏の写真による回顧展。

 

行ってみるまで作品を見聞きしたことがなかったのに、

ぼうっとして眺め入っていました。


抱っこしている娘が声を上げたことで我に返り、

展示室から外に出て娘をなだめてから恐る恐るまた展示室へ。

 

写真に捉えられているメキシコの、街角に佇む人々、風景、習俗には、「死」がとても身近に寄り添っている。

人の遺体や動物の死骸が、悲壮感よりもむしろ生者のような輝きと存在感をもって、見ている私を包み込み、現場にいるような気持ちにさせてくれる。

 

「死」を身近に感じることによって、より生の美しさや儚さに目を向ける、

とても良い機会になった。メキシコで行われる死者の祭りも、そのような気持ちになるのかも知れない。

 

ブラボが撮ったフリーダ・カーロ氏の写真がまっすぐにこちらを見据えているように感じて、ぎょっとして立ち止まる。

後悔のない生き方してる? 

訊かれたような気がした。