おはようございます
W台風が近づく中、東北ではまた大きな地震もあり、不安もありますが、緑山窯はいつもどおりの手作りしてます。
今日は緑山窯一番人気の「七福神」です。
昨日、土台となる板、
それぞれの頭
を作っておいたので、今日は組み立て作業です
板や頭は作ったすぐでは組み立てるには柔らかすぎるので、一晩おいて少し固くなったところで作り込みです。
私は左利きですから右から順番に作っていくと作りやすいんです♪
一人一人持ち物を持たせたり表情をつけたり。。。
全部手作りですから頭の大小から顔の表情まで同じ物はできません。
お客様が選んでいただける顔も思い浮かべながら一つ一つ心を込めて作ります。
このあと乾燥させて釉薬を塗って焼成。
焼き上がった後に金銀の色付けをして完成です。
早くても2〜3週間くらいかかります。
梅雨の季節ですから、乾燥にもう少し時間がかかるかもしれません。。。
地震や台風など、被害がないことを祈ります。
皆様も安全第一でおすごしください。









