おはようございます。
今日からマルっと2週間、富山大和での年末年始営業のスタートです!!
開店前の静かな雰囲気。。。
ヨロシクお願いします!!
何度もスミマセン。
毎年の年末年始は富山大和にお邪魔していますが、今年は今度の水曜日、12月24日から新年1月6日(火)までの2週間です!(1月1日だけはお休み)
今回はこの富山だけの限定品をご用意いたしました!
干支(午)のミニの二体セットに『左馬の立札』を追加した限定セットです。
数量も限定の10セット!
午はもちろん、『左馬』も縁起の良いものです!
「うま」を逆さから読むと「まう」ですね
古来、めでたい席で模様されていた「舞(まい)」で舞う(舞う)事を連想させることや、
馬を右から乗ると転んでしまうので必ず左から乗ります。左馬は倒れないことから、転じて「人生を大過なくすごせる」とされています。
そんな『左馬』を美濃焼の黄瀬戸と織部の釉薬を使って立札を作り、午の後ろに飾っていただけるようにしました。
午のミニは高さ約5cmと気楽に飾っていただけるサイズです。
富山大和限定で10セット限りの限定販売です。
売り切れの場合はご容赦ください。
価格も店頭でご確認ください。
よろしくお願いします。
昨日と今日、朝9時前から地元小学校の三年生が見学に来てくれました。
これも毎年の恒例行事です。
今年は二日間受け入れできました。
初日のグループ
二日目のグループ
今までは質問を受けたり、説明をしたりするだけで終わりだったんですが、今回は初めて、少しだけ粘土を触ってもらいました。
実は、年末年始に出かける富山で、限定10個だけ販売しようと思っている『左馬の立札』を、子供達にも書いてもらいました。
これを売るわけじゃないですよ(笑)
年明けになってしまいますが、焼き上げて子供たちの自宅に飾ってもらおうと思ってます。
『左馬』は商売繁盛、千客万来、家内安全、招福などの意味が込められており、「うま」を逆から読むと「まう(舞う)」でめでたいこと、「左から乗ると転ばない」という馬の習性から「人生でつまずかない」
という意味があります。
↑これに足を付けて立てて飾れるように。。。
富山では私が書いた『左馬』の立札を限定販売の予定です。
来年の干支の午のミニの後ろに置いていただくとピッタリ!の予定です(笑)
引率の先生、親御さん、そして子供たち。お疲れ様でした♪
12月に入って、福山から帰ってからというもの、寒い日が続いています。
そんな中、年末年始の富山大和出店に向けて準備中です。
やっぱりメインは来年の干支。
その中でもこちら
鏡餅の上に来年の干支が乗っています♪
地元でもお一人、毎年ご購入いただいているお客様がありまして、そちらのお客様には引き渡し済み。
先日の福山には限定一個で無事に販売できました。
そして年末年始の富山でも毎年ご購入いただいているお客様がありますので、その方のために一個確保済み。
そしてもう一個を福山と同様に限定販売予定です。
早い者勝ちです。
ヨロシクお願いします。
富山大和は12月24日(水)から新年1月6日(火)までです。(1月1日はお休み)