お久しぶりの更新です。

今日は仕事で、今は電車で新宿御苑に向かっています。

天気が良くて良かったなぁー。

でも、本当は農作業していたかったですが…。


今年もタマネギは、種まきからはじまりました。

この種まきが地味に大変、一袋1時間くらいかかるかな?そんな感じです。

1つ1つ丁寧に心を込めて、ピンセットでまいていきます。「美味しいタマネギができますように!」



こんな感じに大きくなっていきます。

途中でカットする方もいますが、私はしていません。



植える場所は、この夏落花生を育てた所にしました。

なにも考えずに、夢中で作業していたら、マルチを1列多く張ってしまいました😅



そして先週大きくなった苗を植えて…。やはり予定どおり、苗は足りない😅



せっかくマルチを張ったのに、何も植えないで雑草を育てるのも、勿体無いのでかみさんと相談して、追加で苗を買って育てる事にしました。
早生を300、赤球を150。
近年、苗は購入していなかったのでビックリ!
早生100本で990円、赤玉1,100円でした。
高くなったなぁ〜。

種から育てた苗を合わせると
1000本以上になる。こんなに育てるのは初めてです。😆順調に育ったら、どうしようかなぁー。



残りの箇所は、他に育てている晩生ネオアースを植える予定です。


春の新玉楽しみだなぁー。


そうそう、今年は去年ニンニクが不作で、諦めたキムチ作りを頑張ろうと、白菜、赤唐辛子を育てて…。ニンニク、大根、ニンジンも自家製で、12月に作る予定です。





前回の様子



今は、初めて育てているラディッシュが、最盛期です。サラダに色を添えてくれるので良い感じです。



この他、春キャベツ、大根、ニンジン、菜花、野沢菜などを今は育てています。