안녕하세요〜!ろこりんですニコニコ
この記事が初めての投稿です。

 

始めましての投稿なので、ブログを始めたきっかけをお話しします。

 

わたしは0歳児と3歳児の2児の母なのですが、夫が平日単身赴任なのでほぼお一人様育児です絶望

今は育休中ですが、フルタイムのワーママでもあります。

会社は韓国系企業で、上司は韓国人。

今までコミュニケーションは英語でしていたものの、韓国語が話すことができたらもっと役に立てるし仕事の幅も広がるとずっと思っていました。

そこで、来年からの仕事復帰に向け、韓国語を勉強をすることにしたのですメラメラ

 

そして、同じように韓国語の勉強をしている方、ワーママ、ワーパパでも時間を見つけながら目標に向かって頑張っている方と繋がりたい、と思って、このブログを始めましたおねがい

鳥鳥鳥

今は「できる韓国語初級2」というテキストを使って勉強しているので、勉強の感想や、ビジネスで使えそうな例文を作ってみたりして、同じテキストを使って勉強している仲間が見たら楽しんでもらえるような内容になればと思っています飛び出すハート

 

また、このテキストを使っている仲間だけではなく、同じように韓国語を勉強している方の励みになれば嬉しいです✨

 

 

 ダウン

アップ

 

鳥鳥鳥
 

 

それではさっそく本題に行きましょう。

 


 

 

 📌 오늘의 단어

 

오늘의 단어(本日の単語)では、気になった単語、覚えづらいなー、と思った単語を紹介します。

 

    

회덮밥 海鮮丼

들어가다 入っていく

나오다 出てくる

 

まず、회덮밥ですが、덮밥を使って、他の丼物にも使えそうかなーと思ったのですが、牛丼を調べてみたら규동でした笑い泣き

そのまんまなんですね。

 

「들어가다」、「나오다」は対義語なので、セットで覚えたらいいかな、と思いこの単語をピックアップしました。

「虎が(들어가)入っていく」、「直った(나오다)ら出てくる」、と無理やり覚えました笑

 

あと、この3つの単語を使って例文を作ってみました。

 

레스토랑에 들어가서 주문한 회덮밥나왔습니다.

(レストランに入り、注文した海鮮丼が出てきました。)

 

 

 📒오늘의 문법

 

오늘의 문법(本日の文法)では、学んだ文法を復習したいと思います。

「〜는(現在連体形)」と「〜아/어서(〜して〜する)」を学びます。


🔎 〜는(現在連体形)  


動詞+는+名詞で「〜している〇〇」という表現になります。

リウルパッチムが脱落する点が注意が必要ですが、それ以外は動詞に는を付けるだけなのでそこまで難しくはないかな、と思いました乙女のトキメキ

📍 例文  

 
・프로젝트 초안을 만드는 동료 – プロジェクトのたたき台を作っている同僚  
叩き台は、初案と言う意味の초안を使ってみました。

・대표님의 비밀을 아는 비서 – 社長の秘密を知っている秘書  
私の会社では社長のことを대표님と呼んでいたので、사장님ではなく대표님を使ってみました。

・도장을 찍는 기계 같은 부장님 – 判子を押す機械みたいな部長
電子署名が主流になってきましたが、まだ判子文化の会社もありますよね。​​​​​

🔎 〜아/어서(〜して〜する/〜してから〜する)

 

前後の文章を結ぶ接続詞ですかね。

「아/어서」で結ぶ分の前後に関連性がある場合に使う、というのがミソかなと思いますメラメラ


📍 例文  

 

 
・프레젠테이션을 해서 결재를 받았어요 – プレゼンをして稟議を通しました  
결재(稟議)って覚えづらい単語ですが、「決裁」と思えば

결재が出てきやすいですかね。

 
・잔업을 해서 피곤해요 – 残業をして疲れています  
잔(残)업(業)。読み方が似てますね。

・상사한테 보고해서 혼났어요 – 上司に報告して怒られました
令和の今は怒る上司の方が貴重かもしれませんね汗

 

 📍 오늘의 아웃풋

 

 

오늘의 아웃풋(本日のアウトプット)では、今日学んだ文法を使って、自分なりの文章を作ってみたいと思います✍️

 

 

프레젠테이션을 하는 동료가 틀린 말을 해서 고객으로부터 혼났다

 

プレゼンをする同僚が間違えたことを言って顧客から怒られた
 

 

 

 

今日の勉強はここまで合格

お疲れさまでしたお茶

 

 

 

 ☕日常のひとこと

このブログを始めてから、最初の記事を出すまでに意外と時間がかかってしまいました(たぶん1か月くらい?)あせる
育児と生活に追われていると、まとまった勉強時間を確保するのは本当に難しいです。
今、私はワンオペ育児で 0 歳と 3 歳の子どもを見ていて、心の中で「集中できる時間が欲しい…」と何度も呟いています笑い泣き

そんな中、先日散歩中に息子が眠りについた瞬間、「今だ!」と思って近くのカフェに飛び込み、少しだけ韓国語の勉強をしました。
勉強道具を持ち歩いておいたおかげで、隙間時間を活用できたのは嬉しい発見でした目
結局ガッツリと勉強できたのは 30 分弱で終わってしまいましたが、「30分でもできた」という小さな達成感が、次の日へのやる気につながっています。

実はこのときの様子を “Study with me” 動画としてまとめてみました🎥
カフェの雑音や赤ちゃんの泣き声がそのまま入っている、まさに「リアル育児中の勉強時間」です。

55分の動画ですが、30分くらいで子供が泣き始めていてそのあとは抱っこしたりしてほぼ勉強できていませんが笑


「同じような環境で頑張っている人の姿を見たい」「一緒に勉強している気分を味わいたい」という方は、よければ覗いてみてください👇
(※スマホで片手編集したゆるい動画ですが、そんなリアルさも含めて楽しんでもらえたらうれしいです😊)