六感デザイン 「屑カゴから」
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

A4 1枚 アンケート 実践勉強会

という勉強会に参加させていただきました。

講師は「A4 1枚アンケートで利益を5倍にする方法」
という本の著者の岡本先生。

アンケートのやり方が知りたいなと思って気軽に参加したのですが
がっつりチラシ1枚の広告にまでもっていく
ワークショップ形式の勉強会でした。
事例のアンケートを分析し、
広告用のコピーをまとめ、
1枚のチラシに落とし込む。
模造紙にチラシのラフを手書きで書き込んでいくのは
本業として緊張しました。

参加させていただいて
いろいろとぼんやりしたことを確認することができました。
1つにまとめると、
客観的な視点を持つことは難しいということ。
アンケートをとってお客様の視点で考えていた次の瞬間
自分の視点に戻ってしまう。
お客様の視点に居続けることができなくて
みんな悩むんだろうな。
常日頃から、
生活者・企業・デザイナー・野路
という4つの視点くらいは持っておかないとと思っています。
そして、この数をどんどん増やしていきたいなと思いました。
まだまだ役に立てることはある。
がんばりまっす!!

画像はコチラ


ブランドに気付き
ブランドを築く。
ブランディングデザイナー
野路靖人

CAMP

皆さま、お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?
野路家はCAMP!!
といっても2回目のまだまだ初心者です。

場所は丸岡のたけくらべ。
友達の家族と2組で。

たけくらべは川もあるので
子供が遊ぶにはバッチリの場所でした。
テントはって
川で魚つかまえて(ぼくはつかまえれなかった・・・)
温泉つかって
お肉たべて
ノンアルコールビールのんで(情けない・・・)
花火して
亀つかまえて(これもぼくはつかまえてない・・・)
音楽聴いて
スイカ割りして
泣いたり笑ったり
ま~楽しかったです。

なにより子供が自然の中で楽しむ姿は
「That's 夏休み」って感じでよかった。
キャンプでもっといろんな経験ができるといいな。
今年あと2回くらい行けるかな?

写真はコチラ


ブランドに気付き
ブランドを築く。
ブランディングデザイナー
野路靖人

広告コピーってこう書くんだ!読本

図書六感のお客さまが借りていった本
谷山雅計さんの「広告コピーってこう書くんだ!読本」。

さらさらっと読み返してみました。
谷山雅計さんはコピーライター・クリエイティブディレクターの方。
新潮文庫の「Yonda?」とか
資生堂TSUBAKI「日本の女性は、美しい。」とかを書いてる方。
そんな谷山さんの広告制作のコツのような本。

さすがコピーライターさんです。
まず文章がやさしくて短くて読みやすい。
そして目次の1つ1つがキャッチコピーになってる。
正直これを覚えておくだけでためになる。

◎「なんかいいよね」禁止。
◎おじいちゃんにプレゼントを選ぼう。
◎ダメ出しを成約と思うか。ヒントと思うか。
◎そりゃそうだ。そういえばそうだね。そんなのわかんない。
などなど。

これだけじゃピンとこないかもしれないですが
一度読むときちんと納得できると思います。
自分でも気をつけていることがたくさんありますが
大切なことがもういっかい確認できました。

表紙の文字の組み方も好きだな~。
普通出来ないんですけどね、こんな組み方。
それでもやさしく感じるのが不思議です。

写真はコチラ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>