私はどうも時間を使うのがうまくない。ムダな時間を使ってしまうというか,ムダな時間というのがないと疲れてしまうのだよな。

 たとえば電車など交通機関を乗り継がなければならない場合。乗換えまで2分あるからちょっと急げば間に合う,みたいなときも「んー。間に合うかもしらんけど,20分待って次でいいや」ということで,ホームでボッとしてたりする。

 録画しておいたテレビ番組を観る場合。番組を選択して再生ボタンを押したらCMが長々続いても,スキップはしない。途中のCMも飛ばさずに見る。番組のエンディングが終わったあとも,停止ボタンは押さない。時間がきて再生が停止するまで見ている。CMのないNHKでも最近は番宣みたいなのがけっこうあるけれども,これも見る。
 まぁ,これは私がCM見るのがキライではないからということでもあるのだけど。

 うちの父親なんかはもうとにかくCMを見るのがキライらしく,録画を観るときにはCMになりそうになるとリモコンに手をかける。
 よくわからないのは,CMをスキップしておいて,番組が再開してからトイレに立ったりする。CMスキップせずに行けばいいのにと思うのだけれども,何か美学があるのかもしれない。
 番組本編が終われば,エンディングトークなんかも観ずに終了ボタンを押して,即座に番組消去するし。
 という感じであるから,こういうのは遺伝ではないのだろうなぁ。

 ムダということで言えば,私がもう17年ばかりやっている「ご近所路上観察ファイル」もムダの極みみたいなもんであるよな。
 読んでも何の勉強にもならないし,疑問を解決するでもないし,お店を紹介して地域経済に貢献したりすることもなくダラダラと思ったことを書いているだけであるし。
 前提になる「歩き」にしてもウォーキングのように身体にいい歩き方をしているわけではないしタメになる発見をしたりするわけでもないし。

 こう客観的にみていくとホントに「自分は何をやっているのか。こんなことに時間をつかっているというのは罪悪なんではないのか」と思ってきてしまいそうであるけれども,要は自分がオモシロければそれは自分のタメになっているのであって,そんなオモシロくもないことを20年近くも続けていられるわけがないのであるよな。

 ああ。結局この文章も「自分がオモシロければそれでいい」という,言わずもがなのムダな文章になってしまった。


 ということとはいつもと変わらず関係なく,5月12日更新は「お犬物件」。
 昔は犬のフンなんかその辺にゴロゴロしていたけれどもなぁ。いやもちろん自分の土地にあったらイヤだろうけれども。
http://www.on.rim.or.jp/~makosan/