イメージ 1

 ハリガミを貼ろうという場合には何かしら理由があるものでありますけれども,その理由が書いてあるものと書いてないものがあったりするんでした。
 もちろん,物件としてオモシロいのはやはり理由つきの方でありますね。

 基本,禁止系のハリガミというのは「これをしてほしくない」という,感情の吐露であります。しかしその理由というのは理屈であり本来理性的なものであるわけで,その辺の兼ね合いというかせめぎ合いのようなものがオモシロかったりするわけでした。
 いや今回の物件がそうだということではないんですけれども。

 そんなわけで,最初の物件であります。
 こちらにおける駐停車禁止の理由は
「自動車の排気や放熱が気象観測に影響を与える恐れがあります。」
ということらしいんでした。

 なかなか特殊な理由でありますけれども,実はここは下の方に書かれているように「新潟地方気象台」前の道路なんでした。それであれば納得でありますね。
 気象観測に影響を与えてはタイヘンであります。ならば影響のないところに気象台をおいたほうがいいんではあるまいかという気もしますけれども,いろいろな理由があるんではあるまいかと思われるんでした。

 そのあとにもうひとつの理由も書かれていて,
「歩行者通行のさまたげになります」
とのことなんでした。

 んー。まぁ,普通の理由であります。最初の理由があればこちらは必要ないような気もしますけれども,「気象観測」だけだと「お?気象観測?オイラにゃ関係ねーや」と言って無視するヤカラがいたりするんでありましょうか。

 そして同じフェンスの別の場所には,異なるカンバンも掲げられているんでした。
イメージ 2

 こちらは
「出入り口につき駐・停車ご遠慮願います」
とのことなんでした。

 むぅ。思いきり自分たちの都合でありますね。
 最初が「気象観測という公益のため」次が「歩行者の安全のため」そして最後が「うちの出入り口だから」と,だんだん理由がグレードダウンしていくところが,なかなかであります。そうでもないか。

イメージ 3

 こちらは,公園の池に貼られたハリガミであります。
「鯉の寿命が短くなりますので餌は与えないでください」
とのことなんでした。

 確かに食べ過ぎというのは寿命を縮めるかもしれませんが。でもホントなのか?ちゃんと検証されているのか?ホントは池が汚れるからという理由じゃないのか?というような疑問も,魚類のシロートとしては感じてしまったりするわけでした。

 若いカップルなんかだと「かまわねぇからやっちゃおうze!」とか言ってあえてワルぶって彼女にいいとこ見せようとするおにいちゃんもいるかもしれない。
 その辺の対策として,あえて漢字にせず「コイの寿命が短くなります」としておくと,意外と縁起をかつぐことの多い若いカップルは「恋が終わってしまう??」と破局を恐れてビビって行ってしまうかもしれないでありますね。そうでもないか。

イメージ 4

 こちらは「エコ車検」と「エアコン修理」のカンバンであります。
 ハリガミでもないし何か理由が書かれているわけでもないんですが。

 ただ,このふたつのカンバンを一度に視界に入れると,「エアコン修理」の方の「エアコン」の中に「エコ」という文字を見つけてしまい,それを優先して読んでしまったりするんでした。

 結果,「エアコン」という言葉に「アンエコ」という言葉を見出してしまうんでした。確かに,エアコンというのはエコではないような気がするでありますね。

 ひょっとすると,こちらで「エコ車検」をするとエアコンが効かなくなって戻ってくるのかもしれない。そしてその理由を聞かれると
「ふふ。カンバンに書いてあるじゃありませんか。うちでは『アンエコ』な車を修理して『エコ』な車になるようにしているのですよ」
と白い歯を光らせてサワヤカに答えるのかもしれないんでした。

※もちろんこれは私の妄想であり,実際のエコ車検では「エアコンはガンガンききつつもエコである」という調整をしてくれるのだと思われます。たぶん。

「気象観測」「出入り口」は新潟市中央区・幸西4あたり。
「コイの寿命」は新潟市中央区・一番堀通町あたり。
「アンエコ」は新潟市中央区・女池上山1あたり。