投稿するのがだいぶ遅くなってしまいましたが、11/16のファンタスティックビースト国内最速試写会、11/21のファンタスティックビーストのレッドカーペット、11/22のファンタスティックビーストスペシャルファンナイトに参加して来ました!
まず本編を鑑賞して、エディ・レッドメイン演じるニュート・スキャマンダーのキャラクターがおても魅力的で、お気に入りのキャラクターの1人になりました。
実は、ハリーポッターシリーズでは、世界観や物語が好きなのですが、特に思い入れのあるキャラクターはいませんでした。しかし、ニュートは大好きになりました。
本編には、映画好きには嬉しいサプライズもあるし、主に魔法界中心に繰り広げられたハリポタと違い、ファンタビは人間界で魔法使いが活躍します。
ハリポタが公開され始めた頃、私は小学生でハリー達に自分の姿を投影して楽しんでいました。しかし、今回のファンタビの主要キャラクターは全員大人です。最初から皆熟練の魔法使いで、成熟しています。
また、主要キャラクターにノー・マジ(マグル(普通の人間))がいることも、大きな魅力のひとつ。
ハリポタでは、マグルが主要キャラクターになることなんてありませんでしたが、今回はそれがあるのです(笑)
今回の映画、J•K•ローリングが書いた「
北アメリカの魔法界の歴史」というポッターモア上の文章を読んでから観ると、更に楽しめます。
さて、今回はファンタビの日本での宣伝のため、主演のエディ・レッドメイン、キャサリン・ウォーターストン、アリソン・スドル、ダン・フォグラー、デイビッド・イェーツ監督、プロデューサーのデイビッド・ヘイマン(敬称略)が来日してくれました!!
21日のレッドカーペットでは、生憎の雨の中、笑顔でファンサービスに対応してくれました!
そして、ステージでは非常に凝った演出でファンを喜ばせてくれました!
まずDAIGOさんが運んできた魔法のトランクをステージ上に置くと、トランクが自ずと開き、煙が立ち込め、美しく輝くと、トランクの中からエディが登場!!
魔法の杖を手にしたエディがアロホモーラ(開け)と唱えると、ステージ背後のスクリーンが開き、他の来日ゲストが登場!女性陣をエスコートするエディは素敵でした。
22日のファンナイトは、レッドカーペットより限られた人数で、そして閉ざされたスペースで行われました。
実際にイベントがはじまるまで、参加者には何も詳細が知らされない中始まったこのイベント。写真撮影、サイン等は禁止されており、LINE LIVEで生中継されました。
当日は朝から整理券引き換えに並び、見事最前列に陣取ることが出来ました!!
イベントでは、参加者からの質問に皆さんが答えてくれたり、整理券番号を使った抽選会で、ニュートのトランク、ファンタビ特性傘、オカミーの卵と魔法使いになりたいTシャツ、そしてボウトラックルが参加者にゲストがその場でサインしてプレゼントしました。
残念ながら、私は当たりませんでした>_<
しかし、ゲスト陣がステージから降りてきて、ゲストほぼ全員と目線を交わしながら間近で握手することが出来ました!
エディと握手している瞬間がLINE LIVEで映っていました(笑) 肝心の手元が映っておらず、分かりにくいですが(笑)
ますます来日イベントにとりつかれそうです(笑)