マサコ 

妃殿下ですね。

調べてみたらプリンセスマサコの別名も書いてrありました。

命名された方は「マサコ」は雅子妃以外のなにものでもない、、

というお気持ちだったのだろうと思いました。

 

 

プリンセス サヤコ 

内親王時代の時に命名されたのでしょう。

 

 

 

ダイアナ プリンセス ウェールズ

イギリスの故ダイアナ妃ですね。

 

 

 

ジュビレ デュ プリンセス モナコ 

モナコ国の故グレース妃でしょうか

 

上皇后さまの薔薇が撮ってありませんでした、残念です。

 

興味の無い方はスルーして下さいね。

 

昨日の記事に「ひげじいさんの歌」のことをチラッと書きましたが

「ひげじいさん」の次の歌詞が何だったの検索してみました。

孫たちが幼稚園児だった頃に手遊びに付き合わされていたのに

「とんとんとんとんひげじいさん」以外は覚えていませんでした。

 

検索している中で面白い記事を見つけたので聴いてみました。

改めて聴いてみると確かに、明確にありました。

(私が昔に聴いた時にはひげじいさんの歌があったかどうか?)

 

曲の再生から3分04秒辺りからと3分36秒辺りからの2回あります。

ドヴォルザーク 交響曲第8番第4楽章

 

ほんの数秒間、多分2小節分だけですが、はっきりと聞こえます。

ユーチューブからのリンクですが、Youtube画面を貼ろうとしたら

何故か他のオーケストラが出るのでリンクで。

 

オーケストラによっては問題の部分がオブリガード(助奏)の

ように小さいのもありましたので。

これははっきりとひげじいさんと同じメロディーに聞こえます。

 

もっとも、オーケストラによってその部分が何時始まるかは

微妙に違うと思いますが、それは指揮者の気持ちで多少

速度が違ったり部分部分の表現での時間の違いもあるからです。

 

 

この画像に目を描いたらおじいさんになりそうです。

 

 

ちなみに、ベートーベン作曲の交響曲第7番第3楽章には

「ヤーだよ、ヤーだよ」と聞こえる部分があります。

何度聞いてもそう聞こえるのが面白いと思います。

 

再生から1分36秒辺りからです。

ベートーベン 交響曲第7番第3楽章