ブログネタ:店員さんから声をかけられるのはOK? 参加中

それほどイヤじゃありません。どちらかというと気にしないほうかな。

最近は店員さんも気を遣っているのか、適度に距離をおいてる方が多い気がします。

聞きたいこととかがある時に、近くにいる店員さんに

「何かお探しですか?」

と声かけられるのはありがたいって感じます音譜


お客と店員の間でアイコンタクトがあるってのも、何か変な感じだけど、特別嫌な思いをした記憶はありませんね。
ブログネタ:ビールに合うつまみは? 参加中

おつまみねぇ…

季節の「何か」があれば嬉しいですね。

春には山菜のおひたし、
夏なら枝豆枝豆とか冷や奴とか、
秋・冬は暖かいお鍋お鍋なんかがあれば、もう幸せです。

この年になると、肉類、脂っこいのは苦手です。




娘の入学式に出席してまいりました。

入学式

これまで一度も入学式に出たことはなかったのですが、さすがに合格できるかどうか、もの凄く心配でしたし、何よりも娘の努力に少しでも報いたいと思い、妻と二人で高校へ。

入学手続きなどは12時30分から受付だったのですが、遅れるよりはいいだろうと、少し早めに到着したら…

「同じことを考えている親がこれほどいるとは!」

すでに行列ができていました。
家にいても落ち着かなかったんだよね、きっと。

入学式は14時からということで、体育館の保護者席で1時間ほど待つことに。
どことなく辺りを見回していると、

「あれ、何か見覚えが…」

女子高なので在校していたはずもなく、しかし何か懐かしい気がして記憶を辿ってみると、ありました。
一度だけ入ったことが。

30年ほど前に、私は高校バスケ部に所属していたのですが、新人戦の地区大会の会場に使われたことがあったのです。
当時も、同じ中学出身の生徒も何人かいたはずだし、妙に張り切って試合に臨んだことを思い出しました。この会場での予選は無事通過し、地区大会の準優勝で終えることができた、ある意味ゲンのいい体育館だったんですね。

何か得した気分でいると程なくして入学式が始まり、我が娘もきちんとした態度で臨み、晴れて入学を許可されました。

これから3年間、充実した高校生活を送れるといいね、と心の中でエールを送らせていただきました。
でも「親の心子知らず」というからねぇ…




ブログネタ:飲み会のお店選びのコツは? 参加中

いろんな仲間と一緒に飲む機会は多い方だと思いますが、
お店を選ぶときにはお店(部屋)の広さを考えます。

飲食をするのに、お互いが近からず遠からず。お酒

会話をするのに、お互いが近からず遠からず。音譜

何をするにも、お互いが近からず遠からず。マイク

物理的にも論理的にも、それぞれの距離感って割と大事じゃないのかなぁ、といつも思います。


名幹事と呼ばれるなら『スーパーらくらく幹事さん』
お店のおトクプランをネットで予約『バリュープラン』