ノア60系を処分し、ミラジーノも処分、かみさんが乗れる車として選んだ新型シエンタだけど

納期が半年クラスなので、現有するミラジーノを利用するしかない状況

そうなるなってくると流石に20年近く乗った車愛着もあるし手放すのがもったいない気もしてきた。

どうせ軽自動車、税金は安いし、駐車場代も必要ない・・・来年2月の車検時の点検で致命的な欠陥がなければ

そのままもう2年延長してもいいかな・・・・

 

そうなってくると、出来るだけ綺麗に乗りたいと考えるよね。

で気になるのが、樹脂パーツ分とワイパーの錆び

樹脂パーツは大きく3つ

①カウルカバー(ワイパーの下)

②ドアミラーの付け根

③グリル

手始めにカウルカバーとワイパーを塗装してみることにした。

ワイパーはチッピングしてちょっと雰囲気を変える予定で作業開始

 

カウルカバーは、白っぽくなってしまって樹脂パーツ復元の液体を塗っても

全然改善しない、それとワイパーは黒塗装が剥げ素地が見え始め、だんだん錆びも拡がっていた。

ここでカウルカバーを2回塗って3回目を塗った時、間違ってチッピング塗料を吹きかけてしまった。

カウルカバーは、本来雨水やごみがスムースに流れる様に出来るだけすべすべした方がいいのだけどここは方針を変えるしかないので全てチッピングすることにした。

大きさは違うけど似たような缶で完全に取り間違えてしまったんだね。

ちょっと慎重さにかけてしまったけど、仕上がりは良かったと思う。

でも埃とかついたらすぐ洗車しないといけないな

 

自宅駐車場で塗装施工したけど、当初段ボールで台を作って実施する予定が、前日に妻が全てゴミですててしまったので

脚立にゴミ袋を被せる方法にした。これが結果的に正解だった。ゴミ袋だと後で捨てやすい

 

合わせてドアミラーも塗ってみたが、これも良くできた。

次は、グリルだね。

こいつはマスキングが命なので、ちょっと本腰を入れて対応しないと・・・いつやるか??