少々情報的には古いですが、最近高校バレーボールを題材にした漫画「ハイキュー!!」この漫画の舞台となっている場所が、作者の地元の風景を取り入れているとのことで、岩手県軽米であることを知ったので久しぶりに軽米をブラブラと・・。

あれだけプライムビデオで何回も繰り返し見ていても、この神社の存在に気付かなかったのは、漫画の流れからてっきり舞台が宮城県だと思い込んでいたからだね😆

軽米と言えば、

私にとっては鍛冶の名工「戸草内源光氏」の住んでいた場所だ。

師は既に亡くなっていたが、奥様に鍛冶のいろはを教えてもらったり師の作品も随分購入した。

 

そんな静かな山村が、この漫画の大人気により聖地となっていた。

驚くかなこの状況を町上げて応援していて町の各所にハイキュー!!関連が飾られているのは町の対応が素晴らしい。

鎌倉高校付近の踏切の様に、外国人が押しかけ住民の迷惑になるとこれはこれで問題だけど

静かな住人の生活に影響しない程度に観光客が増えるのはとてもうれしいことだ。

バランスが難しいね。

さて私が1番に訪れたのは「月山神社」 軽米南部に鎮座し、中心街からちょっと離れている。

安土桃山時代に青森県下北半島のむつ そこの月山大権現(月読命)を勧請したことが始まりだそうだ。

軽米では、中心街の軽米八幡宮の方が規模も大きいけど、街はずれのとても雰囲気のある月山神社を使うところにこの漫画のセンスの良さを感じるね。