現在台風の影響で比較的強い雨が降ったり止んだりだが、気圧はまだ1009hpと高い状態、台風中心がやってくるのはまだまだだ。

予報では夜我が家の上空を通過する予定になっていて、また我が家の980hpまでしか読めない気圧計の針も振り切れてしまうぐらいのレベルだろう。

千葉県の状況をみるとやはり強風が心配だ。

我が家は瓦ではなくスレートだが、家に影響がないことを祈るしかない。

 

丁度一週間後に広島方面に出張予定なので、1週間早い台風でよかった。

さて、先週の鎌倉散策の続き

妙本寺参拝後、門を出た正目に本覚寺がある。

ここは、関西で言うえべっさんで有名なところで、山門近くに夷堂を祀る寺だ。

鎌倉七福神の1社であり、私も当然何度も参拝している。

今回、御首題を頂く目的では初めのの参拝だ。

場所柄鎌倉駅からは近いが

観光客の流れとして、小町から鶴岡八幡宮を目指すルートから外れているので

初鎌倉で参拝する人は滅多にいないと思う。

ある意味、ここを参拝する人はそれなりの鎌倉通と言えるかもしれない。

この寺は、御朱印を含め4種類用意されているが

1度に頂けるのは1種類のみのため注意が必要だ。

私はすでに、何度も参拝しているので今回の御首題でコンプリートしたことになる。

 

日蓮の遺骨を分骨してここに祀っているとのことで、東身延とも呼ばれるらしい。

鎌倉の日蓮宗の重要な寺院の1つだ。

 

比叡山の東で東叡山寛永寺と言うが、

このような本山との位置関係から寺の歴史を紐解くのも面白い。