庚申堂での情報を得て、四天王寺境内に突入した。
四天王寺は、すでに何度も参拝しているが、案内地図をもらって散策することはなかったと思う。
だから全体像を掴めなかったのか、でも大きな案内は見ているしどうしたものか?
予想するに
始めての時は、まずは五重塔、金堂そして西国霊場の御朱印
その次は、新西国霊場と御朱印目標で参拝していたところに大きな見落としがあったのかも知れない。

今回は、沢山の出店を縫いながら進んだ。
元三大師堂は、北側の谷町筋沿いにある。
今まで石舞台や六時堂までは行ったがその裏手には足を踏み入れなかった。
なので見慣れた風景も、途中から新しい景色に代わり期待感が増した。
目立つ英霊堂よりもっと西側に向かい、ほどなく元三大師堂に到着
イメージ 1


金堂周りには沢山いた参拝者もここまで来る人は少ない感じ。
早々に参拝を済ませ、堂内を見回すと古い仏像が結構並んでいた。このお堂は焼け残った貴重な建物
の1つらしい。
イメージ 2


庚申堂で御影の話を聞いたので・・・・、元三大師の御影を頂き
先ほど買ったケース(2つの御影が入れられる)に収めた。
お守りとして持ち歩けるので心強い。
合わせて、御札も・・・・ここのはリアル鬼なので、ちょっと嬉しかった。
私の元三大師集めに拍車がかかりそうだ。
イメージ 3


以前はここでも御朱印がいただけたそうだが、今は無いらしい
四天王寺の御朱印は全て納経所一箇所でもらうことになる。
すでに数種もらっているが、今日は太子会なので、聖徳太子の名が書かれたものをありがたく頂いた。
イメージ 4