イメージ 1

生國魂神社を参拝後谷町筋を南下し、ホテルに向かった。
正面にはアベノハルカスが見え、天王寺に向かっているのが判る。
私も、まさか大阪をこんなに頻繁に歩くことになるとは・・・・
初めての散策の時は、会社の研修だったが、とても時間的に余裕のあった講習だったので
夕方の自由時間帯が十分だった。
地理に疎かったので、ホテルは新大阪界隈にしてしまったので少々不便だったが
通天閣、鶴橋、大阪城など神戸の友人も一緒だったので、彼に案内してもらったが
さすが自分で動かないと地理はあまり記憶に残らないものだ。

そんな私が、大阪の地下鉄に乗ってブラブラしているなんてと思う。
この谷町筋も、先日ちょっと歩いているので、ある程度南下してくると見覚えのある街並みになり
天王寺にきたなあ・・・・と懐かしさを感じた。
この界隈は四天王寺を含め、広い範囲で寺町になっているが、前回、大江神社を参拝する途中
愛染さんを偶然参拝した。
イメージ 2

ここは聖徳太子創建の大変由緒ある寺院だが
その日は、法要の真っ最中だったため、お参りはできたものの御朱印をもらえる雰囲気ではなく
本堂裏の多宝塔だけを見て出てきた。
御朱印は、決まっていない次回の宿題になってしまったが
またこうやって天王寺を散策できるとは・・・・と、あの時またここにくると感じていたんだと思う。
イメージ 3

今回は、翌週のお祭りを前に準備前段階
境内はとても静かだった。御朱印をおねがいすると快く応じて頂いた。
西国愛染霊場の1番になっており、この括りで巡れることが判った。
イメージ 4

ここからホテルまではあと少し・・

16時前の微妙な時間帯、途中につけ麺屋の看板「雀」と言う店らしい、美味しそうだったが
チェックインして荷物を置いてからまたくればいいかと、詳しくチェックせずスルーした。
これが間違いだった、昼食は16:30までで夕食は18時
私が再度訪れた時は17時、休みなく営業していると思っていたので、これには参った。
ホテルから15分ぐらい・・・ちょっと疲労も感じてるので1時間も時間を潰すことは無理だと判断し
またホテルまで戻ってきた。

前回は、通天閣まで歩いて食事をしたが
今回はそこまでのパワーはもうなく、コンビニで弁当を買ってホテルで食べようかと思っていた時に
うどんやの文字が・・・・うどんもいいねえってことで
夕飯はうどんの前田さんにした。
イメージ 5

うどんだけではちょっとと思い、小丼のセット
豚キムチ丼にしたが、これが正解だった。
キムチの味が韓国風で本格感のあるいい味だった。
夕飯まえの空いている時間帯だったので、静かに食べることができた。

翌日は、午後から打合せ
午前中は時間があるので、移動しながら四天王寺、ぼさつ寺の荘厳浄土寺に向かう予定