高知に宿泊し、宮本屋でつけ麺を食べた後、ホテルに戻り翌日の高知霊場巡りの作戦を練った。

やはり、ポイントは高松空港に16時ぐらいに到着しなくてはいけないのがネックだ。
高知には14時ぐらいまでしか滞在できない・・・・・
高知市内を中心に9つは巡るとして、早朝出発で7時に現地と考えれば
27番の神峯寺ぐらいならどうにか大丈夫だろうと判断し、早々に寝ることにした。

早朝出発の私は、高松でも始発の電車に乗って岡山や京都方面に戻るので
ホテルで朝食を食べていない。
今回も同じだった。

神峯寺なら高知市内からだと1時間程度だろうか、早めに出発し途中マックで朝食を取って・・・・と考えると
私の性格上、5時前にはホテルを出発してしまった。
予定通りマックで食事をしながら、工程確認のため再度地図をにらめっこすると
7時まではあと2時間・・・・

高知戻りを仮に1時間多く使っても、高松空港までは時間的に余裕があるなあ・・・・・と、
ここは室戸まで・・・・、予定を変更した。

1人での行動は、このような早朝や急な予定変更が簡単にできるのがうれしい。
移動時、1人で車を運転するより何人か乗っていた方が楽しいかもしれないが
私はやっぱり少々身勝手で孤独を愛する性格なので、1人での行動が一番。
そうと決まれば、即行動 室戸岬に向かって出発した。

一般道ながら殆ど信号も無い、まるで青森の下北半島を走る感じで
あたりはまだ真っ暗、右手には海が広がっているのだろうが、良くわからない状態で約2時間のドライブ
昨夜は十分寝ているので、眠気はなく快適だった。

台風時によく中継される室戸岬に第24番の最御崎寺がある。
イメージ 1

この時期は7時でもまだ薄暗い、場所が場所だけに順打ちするお遍路さんなら、23番の寺からだと随分距離がある。なので、この近くの宿で宿泊しているお遍路さんも多いのだろうが、まだその姿を見ない
私が一番乗りで、参拝し御朱印を頂いた。
イメージ 3

多宝塔も大変立派だ。