帰りの電車時間を決めている訳ではないので、日前神宮・國懸神宮に参拝できれば今回の予定は達成するが
粉河寺を出たのが14時ぐらい
ここで高野山方面に向かって和歌山に戻っても16時ぐらいには十分戻れるが
神社の場合、1御朱印受付が16時までか17時までか・・・・微妙な時間帯だ。
先日参拝した宇佐神宮は16時までだった。
そうなると、途中の道路状況もあるし、時間が迫ってしまうと慣れない土地での運転も焦りが出てしまい危険だ
なので、日前神宮・國懸神宮に電話をして御朱印受付時間を聞いてみることに
答えは17時、閉門までは大丈夫とのこと。
このタイミングでの1時間は大きい、なので余裕を持って高野山方面に向かうことにした。

距離はナビの指示値で約20km程度、田舎道ではそんな遠い距離ではない。
30分ぐらいでほどなく到着、途中山道を走るものの、年末の旅行で多分通るルートだけに
周辺をチェックしながらの運転となった。
イメージ 1

山の中に急に開けた神社が出てきて少々驚き、駐車場がいくつもあり、参拝客の多さを語っている。
輪橋を超え
イメージ 2

あたりは、ちょっと紅葉も過ぎた感じもあるが
イメージ 3

外鳥居周りは、鳥居の朱色ともみじの赤がとっても綺麗だ。
イメージ 4

楼門は重要文化財になっている様で、見事なつくりだ。

イメージ 6

参拝日の文字の大きさにちょっとびっくりだ

まだ3時頃だというのに、流石晩秋だ。
もう夕方の雰囲気で、寂しくもなる。
これから、冬に向かって、神社仏閣巡りも時間は短くなるのが寂しい

イメージ 5