大日寺をでて神山方面に向かった。次は第12番焼山寺だ。
しかし、厄介な山寺、車だからいいものを歩きなら大変な巡礼となる。
途中、神山の道の駅で小休止、ここの裏手に一宮扱いの上一宮大栗神社があったが、工程優先で進むことにした。
今思えば、参拝しておくべきだったと後悔している。

神山では、丁度旬の 
イメージ 1

すだちを購入、我が家の消費を考えれば数個でよかったけど
袋いっぱいで数百円なので、迷いもなく購入、家に戻ってさんまや、つけ麺その他・・・十分楽しむことができた

ここから、右折して山に入る。
今まで厳しい環境の寺を巡っていなかっただけに、これは大変だ・・・・と、車で登りながらも思いながら
駐車場へ
イメージ 2

駐車場から、なだらかな登りで歩いて行くが
イメージ 5

途中にお不動さんだったり、菩薩だったりと置かれ、それをみながら進むと時間の経過もあまり感じない。
イメージ 3

見晴らしの良いところから眺めると、やはり随分と上がってきたことが判る。
イメージ 4

細い参道は、ギリギリのところに作られ、大変な難所だ
イメージ 6

ここで階段の試練が、車移動であまり足を使っていないが
これはこれで縮こまった状態が長いだけに、足がほぐれていないので、上りはきびしい
イメージ 7

山門までくると正直ホッとした

イメージ 8

本堂は見事なつくりだ。
ご朱印を待つあいだ、ここの奥之宮の位置を聞いている強者がいた。
多分、歩いて登ってきただろうが、ここまたもっと上まで上がろうとしている信仰心に感服せざるを得ない。
イメージ 9