青森県で宿泊するところと言えば、弘前、青森、三沢、十和田がメインだが、思えば八戸に泊まるのは初めてかもしれない。新幹線駅ではない、本八戸駅近くだ。

ホテルで周辺情報を適当に見ていると
八戸三社祭りのポスターが目についた。このホテル界隈に3つある
神社と神明宮と新羅神社だ。
翌日、三沢の飛行機は、10時半頃なので、八戸だったら9時頃出発しても十分間に合う。
幸いこれらの神社は、朝8時からご朱印を書いて頂けるので、1時間もあれな3社巡るのも楽なものだ。
イメージ 1

近いところから攻めることに、
それが龗神社 むずかしい字だねえ・・・・読めなかった。

八戸にも実は、源義経伝説が残っている。
最近、屋島、壇ノ浦と散策して、自分の中に義経好きの記憶が蘇ってきた。
イメージ 2

正当な歴史の中では、義経は平泉で亡くなったことになっているが
ここ八戸や津軽の三厩に逃れたと言う話は、地元では根強く残り、特に神社はそのゆかりの地になっている。
その東北義経伝説はこの神社から始まったそうだ。なかなか興味深い。

イメージ 3

義経
NHKの大河でやっていたねえ・・・・タイムリーでは見ていなかった。
いまyoutubeで楽しんでみている。
平泉を出、鎌倉入りそして木曽義仲の監視で京に向かうところまで見た。
面白いのはこれからだな・・・・楽しみだ。