下関・門司まできても、名物を食べるわけでもなく、神社巡りであっという間に13時半
普通の観光客ならここで、町に向かって昼食は・・・・って感じだろうが、私は違う。

どうしても防府にまた行きたい。
下関・門司は、有名観光地なのでまた訪れる機会もあるだろうが、防府はその確率が極端に少ないと感じる。
でも、山頭火ゆかりの地だったり・・・國分寺だったりと、私が感じた街の印象はものすごくいい。

4月末に散策したときは、次の宿泊先の奈良への移動時間のため、早めに引き上げてしまった上
やはりレンタサイクルでの散策の限界もあってか、ホテルで頂いた散策マップの中で
ものすごく気になっていた、東大寺別院 阿弥陀寺には行くことができなかった。

特に紫陽花の時期はいいと推薦していたので
写真の雰囲気だけでもこれはいいと感じたので、また防府に来る機会があればと、想い続けていた。

なので、広島空港でレンタカーを決めた時、これで防府に寄れると嬉しくなった。

高速道路は中心街を外しているので、ICを降りても防府感が湧かないが
看板に阿弥陀寺まで・・Kmと表示がでると、とても嬉しくなった。

阿弥陀寺は山に向かって緩やかな坂道を登って行く
坂道の終点に位置している。自電車でも問題ないと感じる上り坂だが、やはり車の方が楽だ。
イメージ 1

まずは仁王門ここの写真がもっとも有名だ。
イメージ 2

散策も最終段階で、階段攻撃は少々辛い。
最近本当に階段上りが辛くなってきた。
イメージ 3

まだ夏の名残か、セミが良く鳴いている。
強い日差しも木陰で遮られ、気持ちがいい。
イメージ 4

階段と言っても、思ったほどでもなく、あっという間に本堂前へ

御朱印は、左手奥でもらえるが、2種類用意されていた。
イメージ 7

ここは、予約制で宝物を見ることが出来るらしいが、今回急に参拝を決めたので予約することができなかった。
またこい・・・と言っているのだろうね。
イメージ 5

本堂向かって右手に宝物館、その奥には綺麗な像が飾られていた。
イメージ 6