夏も本番・・・・だと思いけや、天気がはっきりしないなんとも複雑な夏休みに突入
と言っても、土日を絡めた3日間、いつもと変わらないプチ休み。
我が家は、予定通り京都方面に行ってきました。
当初、初日は高山寺、神護寺界隈を参拝後北野天満、寺町散策、夜は祇園で食事
日曜は、比叡山午後は琵琶湖湖畔散策、
月曜は、彦根散策を計画していた。

しかし、前日になって
娘が、今自分が学んでいる関係で、奈良国立博物館の源信を見に行きたいとのこと
学校の先生から、しっかりタダのチケットも入手済みだった。
そして、友達の推薦で清水界隈の店で買い物したいとので、向かう直前で予定変更となった。

個人で奈良京都には散々行っているのでこんな急な予定変更でも、問題なし
娘の希望を優先し、京都から奈良に変更した。
奈良国立博物館開演は9時半、隣の興福寺でも9時
私の移動力からすれば6時ぐらいに現地に到着する感じで移動するので
目的地に黄檗のパン屋、たま木でパンを買い、それを朝食とすることに。
でもたま木さんも店が開くのは7時なのでそれまでちょっと時間があるので
ロケハンイメージで、宇治上神社を参拝して向かうことにした。
イメージ 1

朝6時ちょっと過ぎた時点で誰もいなかったが
宇治上神社に行って戻ってくると、1人並んでいた。すごいね・・・・車をみると他県ナンバーだった。
我が家は、店の前の駐車場に車を止め、そこで待っていた。
6時半を回るとひともぞろぞろと増え10人ぐらいまで、このぐらいのタイミングで我が家も並ぶことに
オープンまであと20分、これからの予定など確認しながら雑談している間にオープン
昨年末は7時半頃に伺って30人ぐらい並んでいたから、さすがに今回は早いし人も少ない。

ほどなく欲しいパンを沢山買い、満足して店を出た。
黄檗にきて、万福寺を見ず、これは宇治にきて平等院を見ずに匹敵
黄檗から、奈良までは30分ぐらい、早朝だし楽勝。

高速を使ったりで、早朝の奈良に到着
サンルート横の奈良町の駐車場に車を止め、猿沢池をみながら朝食

そして興福寺へ
興福寺は、会員になっているので我が家族は無料で見学できる。
でもこのタイミングでは、阿修羅他の仏像群が見られなかったので、残念だったが
イメージ 3

まずは興福寺に到着して一休み