台風があっという間に過ぎてしまったので、予定通り四国方面に出張に行くことができた。
今までは香川高松だったが、今回は愛媛松山
25年ぶりなのでとても楽しみにしていた。
なのに直前の台風、7月と言うタイミングに雨は避けられない
以前も数回延長した経験もあるので、先方も私が来ると雨を持ってくると笑われるぐらい・・・・・

今回は、台風一過を期待したものの、ちょっと甘かった。結局3日間雨が降っていた。
初日、昼のJALで移動したが、雷による条件付き
前の便は、なんと伊丹に向かってしまったというので、少々不安が残ったが、無事着陸した。
でも松山空港は、比較的強い雨。
今回の予定は
1日目は、道後温泉
2日目は、打合せ前に石手寺
3日目は、レンタサイクルで浄土寺、繁多寺 そんな感じだった。
予報では2日目が雨っぽいので、石手寺は到着してすぐに向かうことにした
そうすれば歩いて道後温泉も近いし無駄なく移動ができる。

松山空港からタクシーで、石手寺まで向かうが
運ちゃんに初めての松山だと告げると、わかりやすいルートで説明付きで案内してもらった。
こちらは、グーグルマップをにらめっこしながら、行きたいところはマーキングしているんで明日以降散策のタイミングでは大変参考になる。

空港からJR松山駅、松山城、道後温泉そして石手寺と思ったほど距離がない。
雨が止むことを期待したが、結局無理だった・・・・
イメージ 1

でも、蒸す様ないやな雨じゃないことが幸いだったかも
通りに面したところにガンダーラ仏が置かれ、独特の雰囲気がある。
イメージ 2

門をくぐり、地蔵堂前あたりの参道はお土産屋が並びとても面白い
ここには3重塔もあるんだねえ・・・初日にしてはいきなり立派な寺にきた感じだ。
イメージ 3

四国八十八霊場を巡って思うことは
どの寺も大変丁寧に御朱印等対応頂けるが
寺の規模が随分と違いがあるのには驚く。
お守り程度から色々なグッツまで置いているところと・・・
イメージ 4

ご本尊を参拝後
御朱印を頂く。愛媛はここが初の寺になった。